「 博士の異常な愛情 または 私は如何にして心配することを止めて水爆を愛するよになったか 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " DR. STRANGELOVE
   OR:
   HOW I LEARNED TO STOP WORRYING AND LOVE THE BOMB "


監督 スタンリー・キューブリック
原作 ピーター・ジョージ
出演 ピーター・セラーズ
   ジョージ・C・スコット


原題はDr. Strangeloveだから
博士の異常な愛情じゃなくて異常愛博士
変な名前だけど
で、この異常愛博士大した役じゃない、脇役の一人

主役はB52の無名の乗組員

以下、ネタバレ御免

攻撃を受けたアメリカを守るため
あらゆる障害と撹乱情報を避け
確実にソ連に水爆を落とせ

の命令を受け
愛国心と忠誠心を乗せてソ連に向かう

しかし、その命令を出したのは
妄想に取りつかれた将軍

政府と軍はいかにB52を呼び戻すか
すったもんだの作戦会議
水爆を落とせば報復は必至
ならば報復される前にソ連の全基地を爆撃するか

B52が着実にソ連に近づくなか
ソ連には自動全世界壊滅爆弾がある事が判明
ソ連が爆撃を受けたなら全世界核汚染にさらされる

ここで異常愛博士登場
ほんじゃ地下に逃げよう
その際の男女比は1:10
子孫を残すため男一人に美女10人
核汚染がなくなるまで子孫を作り続けましょう

そして勇敢なる機長は

$0・・ほげほげたらたら-博士の異常な愛情

また会いましょう
どこかも知らず
いつかも分からないけど


 2000年に発表された喜劇映画ベスト100で3位になった
 ブラックユーモアたっぷりの映画


1964年 UK映画 93分 白黒 製作費180万ドル
 NY批評家協会賞 監督賞受賞



  米ソによる原爆開発機競争が熾烈だった時代
  長い題名の"私"に米ソの政府関係者などの名前を入れると
  キューブリックの真意がより伝わりやすくなる

    原爆開発は金になるんだよ