2011-02-15 13:06:53

イヤー・オブ・ザ・ワード2010

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございますw

 

1月はドバイとかエジプトとか、あともう一つ中東の国に行っていたもので遅くなりました。

 

一応2010年の「視スレ イヤー・オブ・ザ・ワード」の結果をまとめておきます。

 

 

視スレ用語でない言葉になぜか組織票が大量に入ってしまったのですが、

 

そのまま無効にするのもつまらないので特別賞をあげることにします。

 

では順位の発表です。

 

 

 

1.(715票) 野球って何?

 

2.(161票) こんにちは、読売ジャイアンツの坂本です

  

3.(70票) 少し考えざるをえないスポーツ

 

4.(61票) 町田市をサッカー中心の街にしない運動

 

5.(35票) 元気を日本に、日本プロ野球

 

6.(32票) 鹿島アントラーズの応援を強めたい

 

7.(28票) ウオー

 

8.(27票) どうしても野球がやりたいという国を支援したい

 

9.(21票) 数字を聞いた途端、めまいがしました

 

10.(19票) この世からプロ野球がなくなればどんなに良いか

 

10.(19票) ここに、世界一がある

 

10.(19票) タダだから見ていたのに

 

必死:(850票) 俺世代、こい。

 

 

 

というわけで、2010年のイヤー・オブ・ザ・ワードに輝いたのは

 

 

『野球って何?』

 

 

でした。海外の人の発言なのですが、でも将来的には日本でもそんな世の中になってるかもしれないよね。

 

 

以下は各用語の説明

 

 

 

○野球って何?

 

サッカー日本代表の長谷部が、ドイツでのチームメイトに言われた言葉 。最近増えている急進派の視スラーによる圧倒的な支持を受け、2010年のイヤーオブザワードに輝いた。視聴率がどうの、中継数がこうのという次元を超え野球自体を否定する、身も蓋もない言葉である。まあドイツではそれが現状なんだろうね。

 

「日本と言えば相撲だろ」って感じですから(苦笑)。 とにかく、日本のサッカーに対する印象がないみたい。 ちなみに「野球が強いよ」と言ったら、「野球って何?」って。

 
 

 

○こんにちは、読売ジャイアンツの坂本です

 
NEWS ZEROでの香川真司特集において、ビデオメッセージで巨人・坂本が発した言葉 。カズやモリシからのメッセージと思っていたのに、期待を裏切られた香川の反応がネットで評判に。サッカー選手の特集を装いつつ、坂本の知名度アップのため無理やりビデオメッセージを挟み込む日テレ防衛軍の強引さに防衛十字勲章が与えられる予定とか。

 

1 :ちくまる(関西地方):2010/11/18(木) 11:30:51.09 ID:rRcog12P0
 
 スタッフ「今日は日本から、ある方からのビデオメッセージを持ってきました」
 
 香川「え?誰だろう?カズさんかな?モリシさんかな?」
 
 坂本「こんにちは、読売ジャイアンツの坂本です」
 
 香川「え^^;」

 

 

○少し考えざるをえないスポーツ
 

テレビ東京の島田社長が7月の定例会見で発言した言葉 。6月1日のロッテ-巨人戦でテレビ東京は3.1%と、ナイター中継歴代最低記録となる視聴率を出しており、サッカーW杯の盛り上がりと対比してこのような表現になったと思われる。とはいえ、後述するTBS関係者の「数字を聞いた途端、めまいがしました」と比べるとまだ優しさの感じられる表現である。


この結果(サッカーワールドカップの盛り上がりと野球の低迷)を整理して、どう来季に向けて考え方をまとめるか、これからやっていかなくてはなりません。地上波のコンテンツとして、非常に手ごたえを感じるスポーツと、少し考えざるをえないスポーツが分かれた4月クールだと思っているところです。

 

 

 

○町田市をサッカー中心の街にしない運動

 
町田市議候補(落選)の佐藤純一が、選挙の争点として掲げていた言葉 。普段は少年野球の指導者をしているようだが、地元にJリーグをめざす町田ゼルビアが出来たことに危機感を覚えているようで、「町田市をサッカー中心の街にしない運動」を掲げ選挙に打って出た。結果は最下位での落選で、市民の支持は得られなかったようである。

それにしても野球脳の人って、なぜ野球をポジティブに応援するのではなくアンチサッカーから入るんだろうか…?

 

 

 

○元気を日本に 日本プロ野球
 

日本テレビ系列の中継タイトルとして、2010年から使われている言葉。2009年までは「PRIDE & SPIRIT」であった。プロ野球中継のおかげで日本が元気になったかどうかはともかく、プロ野球中継は2010年も中継数を減らし、元気をなくしているようである。

 

 

 

○鹿島アントラーズの応援を強めたい
 

住生活グループ筒井高志副社長が、横浜ベイスターズの買収交渉が破談になったことを受けて記者会見で発した言葉。横浜、大丈夫なんですかね?

 

 

 

○ウオー

 

中日の選手達が、リーグ優勝が決まった時に発した言葉 。新聞記事によると、「広島―阪神戦が終わって優勝が決まると、中日の本拠地ナゴヤドームでは、ベンチ裏にあるサロンから、『ウオー』と雄たけびが上がった」と報道されていた。視スレでは言葉そのものよりも、「ベンチ裏のサロン」の存在に注目が集まっていたよう。

 

 

 

○どうしても野球がやりたいという国を支援したい

 
田和一浩IBAF(国際野球連盟)副会長の講演で語られた言葉 。五輪から削除されたことにより、国際的な野球の普及についてはずいぶん後ろ向きになっているよう。まあ今までは、大して野球をやりたくない国にもバットとグローブを置いてきて無理やり「普及」したことにしてたからねえ…。

 

 

 

○数字を聞いた途端、めまいがしました

 
3月30日の横浜-巨人戦の視聴率6.8%を受けて、TBS関係者が発したとされる言葉 。まあ、3月で6.8%っていうのもひどい数字だけど、テレ東は3.1%とかでも「少し考えざるを得ない」なんて言ってるのと比べると、あまり優しさがないよね…

 

 

 

○この世からプロ野球が無くなればどんなに良いか

 
2010年9月26日放送「たかじんのそこまで言って委員会」において、渡邉恒雄から三宅久之への手紙で出てきた言葉。勝敗に関してドキドキして、寿命が縮まるのではないかという思いから発せられたよう。でもわかるなこの気持ち。

 
しかしキューちゃん。最近ボクは「この世からプロ野球がなくなればどんなにいいか」と思うんだよ。
80勝したといっても60敗はするわけで、60日間は心臓がドキドキして寿命を縮めている…

 

 

  

○タダだから見ていたのに
 

従来は無料だったパ・リーグ公式戦のネット中継が、2010年4月から有料に変わることに関してプロ野球ファンのコメント

 

 

 

○ここに、世界一がある
 

2010年NPBスローガン。 
 

 

 

○俺世代、こい

 
プロ野球ドラフト会議ポスターのキャッチコピー
 

 

 

2009年の結果

 

1位:中韓韓 キュー韓キュー韓 アメリ韓

2位:Jリーグやbjリーグは、何とかなっているのに…

3位:うるう人

 

 

2008年の結果

 

1位:ほんのひとつまみの競技人口しかいない馬術やヨットなどが五輪正式競技なのに…(以下略

2位:サッカーは”サポーター”野球は”ファン”。ファンていう響きけっこういいよね

3位:世界中に散らばっている日本野球人から最強の選手を集める

 

 

2007年の結果  

 

1位:薬球

2位:私たち日本国民全員が野球に感謝しなくてはいけませんね武内さん

3位:テレビ界は0.01%で勝負をしている世界、0.2%は大変な数字

 

 

2006年の結果  

 

1位:数字は変わっていないが上がっている印象がある

2位:プロ野球は死なず

3位:実質野球

 

 

2005年の結果

 

1位:VIB(ベリー・インポータント・ベースボール)

2位:野球脳

3位:イヤー・オブ・ザ・コーチ


いいね!した人  |  コメント(152)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

152 ■無題

中卒引きこもり馬鹿ニートキチガイサカ豚で自称東大卒(笑)のお前は香川が子供の頃から巨人ファンで坂本選手と親友なのを知らないのか?w
流石中卒引きこもり馬鹿ニートキチガイサカ豚で自称東大卒(笑)アホ丸出しwwww~
お前はキチガイサカ豚防衛軍トイレ掃除係失格
今すぐキチガイサカ豚防衛軍辞めなさいw

151 ■誰もかまってくれない。

この間、40年ぶりに後楽園に東京バンボ-ズのロ-ラゲ-ムを見に行ったら、やってなかった。
その代わり、野球の選手が募金していた。
良いことだと思う。

150 ■視スレの危機

ここんとこの視スレ、特に深夜はカキコミのほとんどが自演

読むに耐えないし、まともなカキコミもすぐに流れるから話題が続かない

破壊工作?

149 ■のりお

「選手の気持ちを考えまして4/12に延期しました」

これって、

「計画停電を行っている方々の気持ちを考えまして4/12に延期しました」

といえば、かなり印象が違うのに、わざわざ、カチンとくる言い方しかできないのは、もしかして、会長本人がプロ野球嫌いだったりするのかも?
(セ・リーグ印象悪化推進委員長ではあるまいか…)

148 ■>BAKAOTOKO

日本語も時間軸もおかしいw

147 ■続き

つまり、あくまで最初から最後まで巨人の都合だけしか考えてない。

都民の事はおろか、プロ野球の未来も選手のこともファンのことすら考えてない。
まったく相撲協会と同じだ

なんだか焼きぶーが可哀想になってきたよW

146 ■4/12決定の記者会見で

会長「選手の気持ちを考えまして4/12に延期しました」←被災地や計画停電受けてる都民の気持ちは?

会長「三時間半すぎたら次のイニング入らない」←5時間やっていいから、試合開始時間をズラせ

巨人「4月一杯はナイター自粛し、後半にズラします」←いや、5月後半から10月まで今より電力足りなくなるし

巨人「12月になっても144試合やりとげる」
←12月は暖房で今より電力不足に

なんだこれ?何にも解決してない

145 ■テニス錦織ら慈善サッカー

○テニス錦織ら慈善サッカー 被災支援「少しでも力に」

 男子テニスの錦織圭選手(ソニー)が23日、米フロリダ州マイアミで東日本大震災の被災者を支援するサッカーの慈善試合に参加した。1月の全豪オープンを制したノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)が呼び掛け、ラファエル・ナダル選手(スペイン)ら11人がチームを組み、地元のサッカークラブと対戦した。試合での募金と慈善パーティーで集まった義援金を被災地に寄付する。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20110324-00000018-kyodo_sp-spo.html

アメリカからのスポーツ支援は大リーグからばかりだと報道してた野球大好きメディアは涙目だなw

144 ■こういう時こそ勇気や希望を与えたい...




勇気でもなく希望でもなく物資でしょ!

143 ■がんばろう日本

今はなんらかんら言ってる場合ではない。日本が一つになり復興しないといけないから。

142 ■野球なんてもういいから、何が出来るか考えよう。

http://www.youtube.com/watch?v=F1lhwSTqe-Y&feature=youtu.be

141 ■無題

>(゚σ-゚)さん
テレビ付けたら普通に高校野球中継してるのに驚いた。
行方不明者必死で探してるってのに。
野球で勇気与えてると思ってるのは開催側だけ。家も流され流されてなくてもテレビ見る電気は通っない。
金本が誰か知らんけど正しい事んをおっしゃっている。

140 ■オナ会議

球団オーナー会議の開催が26日って

ずいぶんのんびりしてるなあ
結論の引き延ばしを狙ってるのか?

夏場の電力不足は更に深刻で、しかも夜より昼間の方が影響大きい。つまりドームについてはナイターも駄目だがデイゲームはもっと駄目ってことになる。
この夏は関東での試合自体が不可能なんだって理解できんのかねセ・リーグは

西日本ならナイターやりほうだいなのにねえ 、困るのは巨人と読売だけ。

139 ■無題

焼き豚さんの脳って、20年くらい前で止まってるのかな。
日本中がぷ~ひゃらぷ~ひゃら応援してた頃で。

138 ■無題

金本「フィギアもゴルフも全て中止になったのに、なぜ野球だけが開催にこだわる」

あくまでも、そこに「サッカー」という存在はないんだ?
wwww

137 ■無題

日本代表チャリティーマッチはチケット10分で完売。

日テレで生中継が決まりました。

136 ■冗談抜きに

ブログ主さんは無事なのか?
いくらなんでも、更新が無さ過ぎる。

135 ■無題

さすがに今回の一件で数少ない野球ファンの大勢がそっぽ向くだろうね。
ただでさえ見ててつまらん野球を、こんな気持ちで見ると尚更つまらん。

野球ファンも同罪扱いで世間から冷たい視線受けるだろうな。

ほんと野球ファンも年々肩身が狭くなるな

134 ■無題

今のところ世界のサッカークラブ200ほどのクラブが義援金を贈る予定。

今後、震災地への義援金を募るクラブは世界中で1000クラブを超えると見られてる。

あれ?野球…

133 ■無題

ここまで来たら野球界の奴らほんまにアホやな、こんなん応援してる奴らもやっぱ一緒でアホやし、もっと物事を考えて行動でけへんのかな?

野球界は最低

132 ■「開幕はお上が決めることじゃない」巨人滝鼻オーナー

 蓮舫担当相がセ・リーグの29日開幕の見直しを求めたことについて、巨人の滝鼻卓雄オーナーは22日、「開幕はお上(政府)が決めることじゃない。節電に協力しろということでしょう」と不快感を示した。さらに「(4月12日への開幕延期など)パ・リーグが先行して色々決めているようだが、そうはいかない。交流戦がいらないなら、いろいろ組み合わせはできるけど」とパの姿勢を牽制(けんせい)した。

 本拠の東京ドームはデーゲームでも照明が必要なため、当面使用できなくなる可能性もあるが、「日々刻々と事情が変わるので(代替地は)決めていない」と述べた。
------------

そそ。
おっしゃるとおり。
誰も、日にちを問題にしてるんじゃない。

時(ナイトゲーム)と場所(東京ドームとか東京電力管内)を指摘してるんですよね。

でも、このオーナーは、きっと分かってないですね、世の中の話を。。。

131 ■無題

どっちにしろ野球界と野球ファンは今後ずっと肩身が狭いだけだよ。チャリティーマッチ以外を見に行く奴もおかしいよ。相当常識のない高齢者方なんだろう。さすが爺球ですな。

130 ■無題

俺は絶対許さねー、こんな大変なことになって、たくさんの人々が犠牲になって、たくさんの人々が現在も苦しみながらも助け合ってる時に、高校野球とプロ野球は開幕?ふざけるな!しかも電力を無駄にするな!たくさんの人々が我慢してんだよ!我が先にと自分達の利益しか考えない野球界は本当に最低だ。野球ファンも最低だ。お前ら人間じゃねーわ。

他のスポーツはほとんどが自粛してんのに…

129 ■そう反社会的集団

戦前は、
東大震災時、
朝鮮人が井戸に毒を撒いたと風潮したのが
正力松太郎。
朝鮮人差別を日本に根ずかせ、
そして日韓併合、
日本を戦争への世論を作り。

戦後はCIA手先として、
原発推進、対米従属思想を根ずかせた。

プロ野球優遇税制という特権。

親、子供を海に流された人々は、
今でも空腹、寒さに耐え、
放射能に怯えている。

関東の就業者は、
通勤電車の混雑に耐えている。

西で勝手にっやってくれ。

128 ■巨人の本音?

ナイターを中止すれば巨人は読売TVに1試合あ巨額の放送権料を返さなければならない。
読売TVはスポンサー収入が0になるのが嫌
…ってのが世間の見方だが

我々なら、毎年視聴率が低下し巨人戦のナイター中継が減り続け、他のTV局が野球中継撤退の方向に向かう中
年間数試合に減ったナイター枠は最後の牙城だってのはお見通しでいW

あくまで読売の読売による読売のための都合であり、相撲協会と同じ体質なのだ。

こんな反社会的集団に不買運動さえ起きないなんて日本国民はヌルすぎる

127 ■セ・リーグ開幕カードのTV中継は…

セ・リーグ開幕カードのTV中継は…
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/20/0003880846.shtml

 セ・リーグの開幕が1カード延期され29日になったことを受けて20日、テレビ各局は
放送対応の検討に入った。29日からの3連戦では、広島×巨人戦(マツダスタジアム)、
阪神×中日戦(京セラドーム大阪)、横浜×ヤクルト戦(横浜スタジアム)が予定されて
いる。広島×巨人戦に関しては、29日はTBSが地上波放送権を持っているが、広島の
局以外での放送予定は当初からなし。また、30日はフジテレビ、31日はTBSがそれぞれ
放送権を持っているが、具体的な協議は連休明けの22日になりそうだ。

126 ■野球ファンの九割が反対(すぽると)W

29日開催に野球ファンの九割が反対
野球ファン以外は1000%反対だっての

野球選手が募金活動してるけど、球団が破壊活動してるW

ってか自爆テロ?

もはや空気の読めなさは相撲協会超えたな

125 ■無題

ナベツネの

馬鹿!!
アホ!!
間抜け!!
KY!!
独裁者!!

いい加減身を引け!!

124 ■無題

これから先、野球ファンも辛いね~

間違いなく変な目で見られるじゃん

野球ファンを語れないな

123 ■無題

味の素スタジアムや武道館が避難民
を受け入れるそうです。

122 ■無題

ま、プロとアマチュア問わず野球界全体が世間から非難を浴びるのは避けられないね、これ野球界にとって大打撃。

野球ファンも非難の的となるだろう

121 ■無題

この問題は本当に軽い問題じゃないよ、皆が節電して頑張ってんのにプロ野球はナイターで電力ガンガン使って強行開催、これは反社会的行為だろ。

高校野球も強行開催、野球だけなぜ?

震災から数日しか経ってないのに…

これから野球人、野球ファンは肩身が狭いね~

日本が震災で大変な時に我欲のために呑気に野球を始めた

これは一生言われるだろうな

また今年野球を見に行く奴の神経も疑うな

普通まともな奴はそれどころではない

120 ■開幕4日間延長

計画停電は4月いっぱいの予定なのに、4日のばすことに意味があるのか?

ボケて日本語が通じないのかナベツネには?

ちやみにドームは昼間開催でも電力食うそうです。

119 ■ホントに日本人なのか??野球人は・・・

東北地方太平洋沖地震に伴う協力のお願い

 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、相当の供給力不
足が発生している中、予測できない大規模停電を回避するため、計画停電が実施され
るとともに、国民や産業界等の協力による節電の努力が続いております。
 貴機構におかれては、このような状況を踏まえて、電力の安定供給が確保できるまで
の間、下記の点について、特段のご理解・ご協力をいただくようお願いいたします。

                        記

1. 厳しい電力需給事情を踏まえ、計画停電が行われている東京電力・東北電力管内
  以外の地域で試合を開催するよう、可能な限りの努力をお願いします。
2. 特に、東京電力・東北電力管内の地域では、夜間に試合を開催することは厳に慎む
  ようお願いします。

-----------------
以上が要請文。

-----------------


 文部科学省からナイター自粛などの要請を受けた日本プロ野球組織の加藤良三コミッショナーは18日、観客と選手の安全を確保する、全試合を被災地への支援試合とする、監督官庁からの指示に従うとした「三つの基本姿勢は変わらない」と広報を通じて談話を出し、結論は先送りした。
 下田邦夫コミッショナー事務局長は「(文科省からの)文書が非常にあいまいで分かりにくい。選手会の見解については、要望書と受け取ってはいない」と語った。 

時事通信


だそうである。。

---------------

野球(そのもの)をやるな、とは書いてない。
時と場所を考えろ、と私には読める。

で、下田邦夫コミッショナー事務局長って人は、どこがあいまいだ、って??

下田邦夫コミッショナー事務局長って人の日本語能力に疑問を感じるのは私だけ???

118 ■しっかし

空気が読めない、というか
ちょっと考えれば分かるだろ。
ナベツネってここまで戦況が読めない奴だっけ。

117 ■無題

いや~でも野球は世間からのバッシングからは逃れられないな、まだ震災から一週間しか経ってないし自粛強まる中、野球は更なるアンチを増やすのは間違いないな。

まじ消えろ野球なんか!野球みたいな自分勝手で自分達の利益しか考えないものはいらん!

日本は今大変なんだよ!

116 ■無題

野球って自分達の利益しか考えないからな…

高校野球は強行開催、プロ野球も強行開催しようとしてる。

反社会的ってのが印象。

115 ■無題

いくら高校レベルといえど、よくこんな時に強行で開催するよな、野球って競技の存在自体に疑問を感じるわ、他の競技は早々に中止を決めてるのに野球って何様のつもり?

最低だな…

114 ■同じようですね

 ナベツネとカダフィ議長の末路は、同じ見たいですね。

113 ■何様?

春の高校野球:
「東北の学校は参加して当たり前だろ!!」 開催強行!

たしかに、全国一律に中止はどうかと思うが、東北の学校が出て当たり前って・・・

プロ野球:
「俺たちがやってやる。国民よ、喜べ!」 だから電力消費なんて野球様優先でいいだろ?数千世帯がそのために犠牲になってもかまわん・・・!!byナベツネ
文科省よ、関東/東北で出来ないなら最初から言え!by星野

なんという上から目線なんでしょうね。

これまでのマスゴミ等での野球の報道が、ワガモノ顔での傍若無人なことに???と思いましたが、今回のことで、結局、野球人の(特にオエライさんの)考え方がそもそも???ってことがわかりましたね。マスゴミのお偉いさんもきっと同じ考えなんでしょうね。。。

112 ■無題

こんな時にまで視スレ向けの話題提供を続けてくださるとは
やきう様の実質大勝利やでぇ

111 ■史上最大の包囲網

日本政府、選手会、メジャーリーガー、スポーツ評論家、東京都民

全てを敵に回してしまったナベツネ巨人軍

まるで相撲協会のようだ

110 ■無題

>馬鹿男さん
高校野球も開催とか。
野球脳ここまでバカか?皇太子すら結婚式招待断ってるのに

109 ■判った!

ナイタ-の為の大停電

108 ■大停電くる?

東京Dのナイターは6200世帯分の電力を食うそうです。

大規模停電を防ぐためにナイター中の4時間くらい、どこかのエリアが停電くらうことに
しかも2日間

これで大規模停電きて電車が止まり観客が足止めくらったらたら読売潰れるな

107 ■Re:無題

>あさん

ま、日本に原子力発電を導入したのは、
正力松太郎と中曽根大勲位ですからね。

106 ■無題

>あさん
いや、そんな分かりきったこと連呼されても…
ナベツネ独裁ですから。
勝手にやって世間から大ひんしゅくかわないと分からないし。

105 ■無題

この大変な時に野球だけ強行でやるのか!本当に最悪だな、しかもナイターでは大量の電気を使用するし、人々の努力が全くの無駄。しかし野球だけは最低なスポーツだと思う。

被災者の気持ちも考えろ!!本気で怒りが湧いてくる

高校野球も常時考えろ!

野球は最低なスポーツの代表だ

104 ■無題

がんばろう日本!

103 ■地獄へ落ちろ

ナベツネの鶴の一声。選手会は反発。もうセにナベツネを止められる人間がいないってこと。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。