本日発売?!新刊です、いちおう? | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

本日発売!のはず?です。


   Banzai Banquets: Party Dishes that Pack a Punch


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



えっと、拙著『もてなしごはんのネタ帖』の英語版です。


宴会バンザイ?的な?ちょっと笑えるタイトルになっております。


去年の夏前?だったと思います、

版元の講談社さんから、

NYの出版社から英語版のオファーがあり、講談社としてはすすめたい・・と。


おーーーー!

私と、そして、相方も大喜び。


NYに住んでいた時、いつもいつも料理本コーナーで立ち読みをしていた私。

(買いなさいっ!)

※日本人の料理家の方の本も、

栗原はるみさんや、有元葉子さんの本があったりしました。


それで、いつも、

ああ、やっぱり、和食=ヤキトリ、寿司、天ぷらなんだな~と思い、

実際に、私達って、世界で一番、多種多様なものを、

それも家庭で食べているのにな~、

リアルクローズならぬ、リアルニッポンの食卓、そのすばらしさ!を

伝えたいな~と強く思うようになりました。


だって、カレーにチャーハンに炊き込みご飯、

お刺身に、煮物に和えもの、サラダに、

そばにうどんにパスタにグラタンまで、

全部つくる!

しかも家で!って、日本人女子、だけだと思います。(あ、男子もね。)


という思いで、帰国してから、

『Okazu Tokyo@summer』という電子書籍を作ったのでした。

リアルな東京の日々のごはんってことで。


で、次に出たのが、このピンク本。

今回、英訳して頂けることになった本、

私のはじめての紙の本でもあります。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


これも、

和の手法をベースにしていますが、

中華風あり、フレンチ風あり(あるのか?)、イタリア風あり。


あくまでもニッポンの家庭料理のつもりで作りました。


ただ、実はこの中でご紹介しているのは、

私がNYでよく作っていたお料理が多い。


NYにいたころ、

私は意識して、ニッポン系スーパーには行かず、

あくまでアメリカの普通のスーパーや

グリーンマーケットで食材を調達していました。


それでも、思い返すと、

NYの食材で作った、日本の家庭料理をいつも作って食べていたなーと。


もちろん、

アメリカの食材のすばらしさにインスパイアされて、

ならではの組み合わせをやってみたり、

いちばんおいしい方法で(焼くだけとか、汗)

シンプルに食べたりもしていました。


マンハッタンポークや、

プルーンで漬け込むスペアリブなど、

マイ、NYヒットメニューもあります。


ということで、

NYの出版社さんからオファーをいただいたのは、

まるで、この子たちが、

里帰りするみたいで、

とってもうれしい。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

昨日は、

この新しい、黄色本にちなんで、

お祝いに黄色いバラの花束をいただいちゃいました!


ありがとうございまっす!

ほんとに、元気はつらつな、美しいバラで、

見ているだけでパワーをもらえます。


ちなみに、

トリビア?な感じですが、

翻訳版は、講談社さんと私と海外出版社の3者契約の形。

いわゆる印税も私と講談社さんで分けるような形。


国際部?のたぶん、ばりばりのバイリンガルの方が、

いろいろすすめて下さいました。


表紙がガラッと変わること、

タイトルが変わること、ははじめに合意。

※『Banzai Banquets』でいいですか?との問い合わせなどは後日あり。


校正や確認は一切なし。 → まだ中身を見ていない・・。


その後、英語版用のあとがきを書かせていただきました。


私ができたら、当時の仕事をたたんで、

料理を、仕事に(できてもできなくても、挑戦する)

生業に!と決意?したのも、

NYでのこと。


そんなことを書きました。


ということで、

イマドキなことで、

日本でも同じ値段で、アマゾンで購入できまする・・。


Banzai Banquets』

http://goo.gl/hSiyX


英語の勉強にも、いかがでしょうか????


###############


★6月7日の『おだしの教室』にキャンセルによる空席がでましたご希望の方はこちらからぜひ。

http://130607.peatix.com/



★発売中の『暮しの手帖6-7月号』におもてなし料理をご紹介しています。



★Tファールさんで、初夏のかんたん(すぎる)レシピ公開中です。

レシピはこちらから。

http://www.club.t-fal.co.jp/sp/recipes/spring-party/index.html


★母から、叔母から、わが家のおかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H


『ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108』

お料理と、レシピとスタイリング、担当しました。

http://goo.gl/6uia1


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← ついに実現!6月7日!


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking