暮しの手帖、本日発売です。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今日発売の暮らしの手帖で、

10ページ、

おもてなしのお料理、紹介させていただきました♪

うれし。

http://goo.gl/Ec7jq


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


これがどんなに私にとって

特別なお仕事だったか・・は、こちらを、(照っ)

http://ameblo.jp/marukinsyokudo/entry-11535581360.html

 


最初のお打ち合わせで

あの松浦編集長にお目にかかった時は、

わわわ、と、

いつも初対面恐怖症なのに、さらに倍増。

ご著書やラジオ以上に

物腰柔らかく、選ばれる言葉も、

いや、言葉を選ばれるという姿が、素敵な方でした。


でも、ご担当下さった編集のHさんが、

ほんとに、会うだけで癒される優しい雰囲気の方で、

びびり♪の私はすごくすごく助けられました。

※でも、ご質問や決定はとてもとても的確です!


Hさん、お会いするのがとても楽しみだった・・とお気づきでしたでしょうか。

ありがとうございます!




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


今回の撮影は自宅でさせていただきました。


写真は木村拓さん。

いつも、いいなーこの写真、と思ってクレジットを見ると、

木村さん!

だから、お名前伺った時は、夢のよう&ガッツポーズ

→ 緊張、だいじょぶか?私の料理&スタイリング?

という流れで、

でも、誌面を見て、家宝にしようと。→ 今、ここ。


ちょっと器にもこだわりました(ひそかに)。


※器のことはまたご案内いたします。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


折に触れて話していますが、

私は、気持ちがあれば、

きっと招かれた方の心にも響き、

楽しい思い出の会になる、って思っています。


なので、自宅では、ざっくばらんに。

ホテルやレストランを目指さないで → 目指せない?(苦笑、汗)

自分もリラックスして、いっしょに食べる&楽しむ、ことにしています。

前は、私も、

完璧を目指していたのですが (いつ?)

やめました。


NYや、バンコクや、イタリアなど・・・

海外でお宅に招かれた時、

地元ならでは、彼女たちならではの家庭料理に、

ちょっとした工夫や、

私たちへの特別な気持ちが(いっしょに行った場所の思い出のなにかがでてくる、とか)

いちばん嬉しかったのも、その理由です。



うちに来て頂くんだから、私が好きなもの、

もちろん、集まる方々が好きそうなもの、

誰にも負担にならないお料理、

わが家の(勝手な)モノガタリがある器、

でも不揃いもOK・・・

それに、会話がもりあがりそうな、ちょっとしためっけもの、

あ、お花だけは用意しよう、

そんな感じになりました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


今回ご紹介しているお料理も、

毎日のごはんでも、使えるものばかり。

実際、うちでは、ふだんも作って食べています。


編集長が、1冊目の『もてなしごはんのネタ帖』(ピンク本)を気に入って下さったことから、

ピンク本の代表的な料理(自薦?)

『マンハッタンポーク』も また 掲載しています、笑。

※ちなみに、ピンク本は、英語版が5月28日発売予定です。



教室の皆さんからは、また?と

怒られそうですが、

まだごらんになっていない、全国の暮しの手帖ファンの方は、ぜひ♪

とっても簡単で、おすすめです。

(すでにご存知&作ってるわい!の方は、まだ・・の方に強要おすすめくださいませ。)



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


『暮しの手帖、6-7月号』

アマゾン様も、届けてくれます、あらべんり。 

http://goo.gl/Ec7jq


ほかにも、素敵な記事がいっぱい、読み応えありますよん。

私は、さっそく、動物の顔の刺繍をやってみたいな・・と。


大好きな、なかしましほさんのお菓子も、わー!と。


みなさまの、ご感想も、お待ちしております。

注:ほめられて育つタイプです・・。



###############


★Tファールさんで、初夏のかんたん(すぎる)レシピ公開中です。

レシピはこちらから。

http://www.club.t-fal.co.jp/sp/recipes/spring-party/index.html


★母から、叔母から、わが家のおかず125品。ぜひお手に取ってみて下さい。

『うちのごはんヒットパレード♪』(ソフトバンククリエイティブ刊)1300円

 http://goo.gl/wHd4H


『ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108』

お料理と、レシピとスタイリング、担当しました。

http://goo.gl/6uia1


★参加しております(復活?)、ぽちっと応援していただくと、

AKBさながらに順位があがる!?よろしくお願いします!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いつか、レシピブログさんのあの美しいキッチンでだしの教室~ ← ついに実現!6月7日!


★教室に関することは、こちらのHPで。

http://rikoskitchen.com/


★Lucyの

ポジテイブ糖質制限レシピ

http://www.facebook.com/lucy.cooking