タケノコづくし、うちでも。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今月の教室は恒例?の
タケノコパラダイス、笑。
掘りたてを、今年は料亭さんなどに
直送されている農家さんから、
教室に直送していただいてます。
photo:01


photo:02



まっしろなボディに、
したのプチプチは、濃いピンク、赤。
デパートに並んでいるものとは、
ちがう!と、みなさん。
うれしいなぁ。

photo:03



このうぶげ、
いつまでも触っていたい!
そんな感じなんですよ~。

新鮮さを
いちばんはっきり感じていただこうと、網で直火で焼いて、
食べていただいています。

photo:04



で、週末のわが家も、
タケノコづくし。

photo:05



まずは、さくっと天ぷら。
衣は薄めで。

photo:06



やや成長しすぎ?ながら、
たらの芽も。

揚げたて美味。

photo:07



網焼きは、
平戸の塩とオリーブオイルで。

photo:08



チンヂャオロースは白身だけの薄焼き卵でおおって、くずしながら。

photo:09



タケノコごはんは、
シンプルに昆布だしで。
玉味噌和えも。

やっぱり、
旬のもの、日本人でよかった。
相方もとっても喜んでくれました。

来週も、タケノコくんと共に、
お待ちしておりまーす!












iPhoneからの投稿