モダン・ソウル、夜の最新スポット?まっこりBARとクルーズなんかしちゃったりして。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


再び、ソウル。


相方をおいて?旅行に行くと言う発想がなかったのですが、

このたびは女子旅。


テーマはモダン・ソウル。

※Fちゃんのおかげですが・・・。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



こちらは、漢江クルーズ。


舟はいわゆる観光地な舟ですが、

ソウルの中心を流れる漢江をゆったりとクルーズ。


今はこっちが人気らしい、江南サイドの開発中の様子も見られます。

まだまだビルが建つ模様。

※カロスキルとかあるほう → ずっとカロスカル、スカル→骸骨かっこいい名前、と思っていた私



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

あいにく、そぼ降る雨・・・だったのですが、

地下鉄が通る橋や、

道路になっている橋、(いずれも鉄橋でかなり大きい)

さまざまくぐり、見ることができました。


船には、江南サイドから乗りました。

このあたりも、リバーサイドで、すごくいい感じ。

水辺にはみんなが思い思いに、走ったり、ピクニックしたりできるスペースがあり、

大きなアート作品も並んでいました。


ウエストサイドハイウェイ@NYみたいな、

信号のほとんどない幹線道路がはしっていて、

あーなんか、計画的につくられてるな、と思ったら、

どうやらオリンピックで整備されたようです。


このクルーズはほんとによかった。

どこへ行っても、クルーズ好きですが、

おすすめです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらは、大人気のマッコリバ―。

マッコリとか、どぶろく系大好きなので、

行ってみたい!と言っていたら、

Fちゃんが探してくれました。


初日の夜だったんですが、

想像や、13年前の記憶とは全く違って、

東京?NY?と思うほど。

※いや、東京ではこういうモダンスポット全く行かないですが・・。


生マッコリに、

フルーツジュース(100%でただミキサーしたみたいな超フレッシュ)をプラスしていただきます。

うんまい。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


屋上のテラス席に座りましたが、

おっきなオフ白の皮のソファで、

ビルの谷間ながら、

まるでリゾート。

打ちっぱなしの壁面にはムービー@韓流スターのみなさま。


東京にも、ありそうでない?


私はお隣の席の合コン?が気になって、笑。

普通の男子&イケテル男子に、

女子3人で、3人とも、彼が好き?みたいな・・。

しかし、こちらの女子は、

まだ、男子目線を気にしている感じがして、かわゆし!です。

※日本は、女子目線優先になってますからね~男子目線なんて・・ねえ?あれ、違う?


このBARもとってもよかった。

近所にあったら、通いたいなあ。


MUIMUI 

http://yutori22.exblog.jp/17219053/  写真がきれいな方のブログ。
http://www.arukikata.co.jp/city/SEL/entertainment_1.html#4913




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


で、こちらは今のナチュラル系ブームとは一線を画す、

バブルちゃんには懐かしいような?

70年代チックな、

クラブ風のスポット。


T-LOUND

http://www.youtube.com/watch?v=CTQ1fKMhrX0

※YOUTUBEですが、かっこいいですわ~。


ミッドセンチュリー系と80年代のリミックスな内装。

が・・・お客さんは私達以外は、ほぼ80年代以降生まれ?


自分が生まれたころのムードってことは、

知らないのと同じですもんね~汗。

=あたらしいってことで。


東京にもここまで大きな箱で、こういう感じって言うの・・あるのかな?

ほんとに久々に、

夜遊びした気分になりました。


webはこちら。

http://www.74lound.com/


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


それにしても・・・

東京でもめっきりない、ナイトクルーズ@いまどきの店。

ほんと、楽しかったし、

びっくりすることだらけでした。


バンコクとかでも思うけど、

規制が厳しすぎて東京ではできないことなんかを、

ひょいとやってしまってて、カッコイイ!とかね。


また、OVER THE TOPで、

今一番かっこいいものを、すぐに作るわけですから、

後から追いかけていたと思っていた人に抜かれてた・・っていうのはあるんですよね。


13年前と比べて思ったのは、

オリジナルソウルが、すごくいいなってこと。

模倣したりじゃなくって、

オリジナルがいっぱいかっこよくなってるな~と思いました。


そして、すかした店でも、サービスはすかしてなくって、

とっても親切なの。

これ、日本も学ぶべきかも?


ということで、

この辺り、

Fちゃんがいなかったら、

まったく想像もしない、たどり着けないモダンソウルだったです、感謝。


###


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも♪

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。