マンゴーとトマトのカッペリーニ、レシピも。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

昨日は、私としてはとってもめずらしく、

初めての方とランチ!でした。

※緊張しい・・・なので、めったに実現しない、汗。


そこで、いただいた、桃のカッペリーニがおいしかったので、

明日の朝は冷たいパスタにしよう!!

と思いながら寝ました。


起きたら、桃が冷蔵庫に入ってるといいな~と妄想していたんですが、

そんなはずもなく・・。


今朝はこちらに。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


あわただしさいっぱいな盛り付けですが、笑。


マンゴーがあったので、

即席のトマトソースで、

トマトとマンゴーのカッペリーニです。


カッペリーニは、たしか天使の髪の毛的な意味だったっと思いますが、

アルデンテにするのが難しいパスタだなといつも思うのです。

というか、アルデンテをおいしいと感じるのが難しい。


で、たどり着いたのが、

かなりのアルデンテ、笑 → 常に?という説も。


ゆで時間はあまり気にしないで、

3、4分で味見して、アルデンテすぎ?くらいでOKだとおもいます。


で、冷水でさらしてよく冷やします。


ここにからめるトマトソース。

かけるのではなく、絡めないとだめです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


トマトは皮ごとすり下ろします。

※そうすると自然に皮だけのこるからね~。

ここに、MYめんつゆを。 → MYめんつゆなかったら、誰かのめんつゆになります。

レモン少々をしぼり、味見して薄ければ塩をたして。


別に、トマト半個くらいザクザク刻んでおき、塩をふって無駄な水分を出しておきましょう。


このソース

刻んだマンゴー、水分抜いたトマトをパスタに絡めます。


のっけるようのマンゴーも用意して、

盛り付けて、飾る!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


オイルはなしですが、

コクがほしかったら、おいしいオリーブオイルを。


夏にさっぱりと頂けます。

ミントの葉を刻んでいれるとなおよし! ← なかった・・。


ランチはもちろん、

晩ごはんでも。

少な目にして前菜代わりのおもてなしにも。


やはり・・・冷えたリースリングとかプロセッコあたりでしょうか???


さ、今日はまたキモチを切り替えて、

やること満載でっす。


梅雨開けたのかな?


###

★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも♪

http://www.facebook.com/RikosKitchen



★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。