読書日記(備忘録、2012上半期) | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

2012年、1月~6月に読んだ本、備忘録に。

活字中毒で、

斜め読み嫌いで、熟読派です。


これまで別のところに、アップしていましたが、

どこかに残したいな~と思って、

去年、BOOKJOURNAL を ロンドンで購入しました。

(ほんとに書くように、素敵なのにした)



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


で、備忘録一本化計画?のため、半年に一回こちらに。


※ほんとに、備忘録なので~

なんかおもろい本ないかな~とお探しの方&お暇な方だけ、どうぞ~。

また、勝手な感想つきなので、ファンの方とか怒らないでくださいませ。


★私の渡世日記 上下 高峰秀子 

 ←すばらしい、1押し!同世代ではないし、リアルな活躍を拝見していませんが、ほんとにおもしろいし、考えさせられるし、深い思いやりと、客観視に感嘆します。


★おいしい人間 高峰秀子


※これで高峰さんの本、ほぼ読んだと思うのですが、はずれはないです。


★骸骨ビルの庭 上下 宮本輝 

← 大ファン(だった)なので、自動的に読んでいますが、このところ説教臭さがぐんぐん増している気がして、心配です。


★母から娘へ伝える暮らしの流儀 有元葉子 ※頂き物

← なによりもある事実にびっくりしたのですが・・・知りたい方は直接話しましょう。


★ちいさいモモちゃん 松谷みよ子 再読

← やっぱ、いいわ~。


★男の作法 池波正太郎


★とんび 重松清 再読

←初めて読むと、絶対に号泣。多作な方ですが、やっぱ代表作だと思う。二回目は、泣かされたことに気づく。


★ミレニアム スティーグ・ラーソン 1~3

← もう、みんなすごいって薦めてますよね、ほんとに、大変な力作で秀作で、

一晩で全部読みたくなります。&映像が浮かんできて(知らない街でも)、

キャスティングしたくなるってことは、最高のエンターテイメントだってことです、私の場合。


★つむじ風食堂の夜 吉田篤弘

← 大人のファンタジーを書きたかったのかな、足りない、私には。


★罪と罰 手塚治虫

← こういう無茶なことをやっていたのだな~と。やっぱり、このあと池田理代子さんとか、すごい影響与えてるかも。偉大です。


★真贋 吉本隆明


★ハプスブルグ家の食卓  関田淳子

← 興味があるのに、毎回眠くなる不思議な本でしたが、大変勉強になりました。しょうゆがこの時代にウィーンの食卓に出ていて、お肉に合うとして人気だったみたいで。

今、ちょうど連載中のキッコーマンの私の履歴書@日経にもその話がありました。


★おばさん未満  酒井順子


★もう怒らない 小池龍之介

← この人の本、結局全部読んでいて、どんだけ怒りたくないの?私、と思います。修行中。


★虹色天気雨

★ビターシュガ― 連作 大島真寿実

← ここには書けないようなことを思いました。NHKでドラマ化されましたね。


★みおつくし料理帖 高田郁 ※最新刊までを一気に。

← 料理帖、ネタ帖、笑。 料理してる人は特に興味深く読めますよね~。

NHKがドラマ化しないかな。

私の主役イメージは、やっぱし、蒼井優ちゃん。

思い人の彼は、西島秀俊で、お医者さんは梅ちゃん先生のお兄さんとか?

私は、八朔が好き。


★太った女、やせた女 メアリー・ゲイツギル  再再読?

← 何回も途中で挫折、ついに完読。


★「原発」成長論 新しい産業革命へ 金子勝

← ちょっと勉強しとこう、と思って読みましたが・・・さすがの金子先生!?

今の制度のダメなところは完璧?なまでに理解できますが・・・代案が!!!


★美しく怒れ 岡本太郎

← 怒らないようにする、草食化の本ばっかし読んでいたので。

しかし、こういう怒りじゃないのよね、私の場合・・。


★フィレンツエ 高階秀爾 再再再読

← 本当に素晴らしい本。フィレンツエの何がすごいかもわかるし、= ルネッサンスがよくよく説明されていると思うし、その扉を開けてくれます。しかも、淡々と。

私は、よく凹むと手にとって、何回も読んでいます。


★わしの眼は10年先が見える~大原孫三郎の生涯  城山三郎

← 大原美術館に行って購入。行けば、誰もが、大原孫三郎って?どんな人生を?と

知りたくなるのであります。大好きな城山三郎。

それにしても、大原家はいずれも早逝すぎる。あまりに順風、幸福、幸運、すぎると、

天が代償を求めるのか?・・・と私はよく思うのですが。

改めてそんなことを考えてしまいました。


★百戦百勝~働き1両、考え5両 城山三郎

← こちらは山種美術館に行って、読みたくなりました、

相場の神様と言われた、山種証券創業者の一代記。

小僧から、ただ働けば1両だけど、考えて働けば5両になる・・・という働き方で

山種事業群を築き上げた人物。

しかし、こちらも最愛&最強の妻をものすごく若くして失う。

うーん。


★もう君には頼まない~石坂泰三の世界 城山三郎

← 第一生命(小さな駆け出しの保険会社を業界1位に)、東芝社長を歴任し、

高度成長期 に最長期間、経団連会長を務め、

“日本の陰の総理”“財界総理”と言われた人物の半生記。

なかなか書きにくかったんだろうな~と感じました。

この方も、かなり早くに、最愛の最愛の妻をなくすのですよね。うーん。


※この3冊で、城山三郎で文庫化されているものは、全社、読破しました!


★グレイトフルデットにマーケティングを学ぶ 

ディヴィッド・ミ―アマン・スコット+ブライアン・ハリガン

渡辺由佳里訳、糸井重里監修・解説

← 渡辺さんはディヴィッドの奥さま 詳しくはこちら★ で書きました。


★聞く力 阿川佐和子

← ここにはかけない、汗。阿川さんは大好きです。


★上昇思考 長友佑都 


★家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

←YAHOO知恵袋への質問から生まれたブログの本化。

アマゾンじゃなかったら(つまり手にとって立ち読みできたら)買わなかったなあ。


開口閉口 開高健

← 誰が何と言っても好きなのです。やっぱりタイトルに通じていて、食の話メイン。すごく勉強になるし、おもしろしい、紳士のユーモアって・・・と思いまっせ~。


★太宰治と旅する津軽

← フォトエッセイ本かな。私、太宰マニアにつき。一番好きな作品が、

今は、“津軽“と“黄金風景”なのです。ファンならおすすめ。


★置かれた場所で咲きなさい 渡辺和子

←女性の品格みたいな本かな、と思ったら、かなりキリスト教色の強い本だなと思いました。

なぜ、彼女が今の場所に置かれたのか?も興味深く。


★ワインと外交 西川恵

←いや、勉強不足で、女性記者だとおもっておりましたら、お写真見てびっくり!世界のトップたちの饗宴の場から見た、外交・・・というお話。かなり興味深く読みました。


★二人で紡いだ物語 米沢富美子

← 日経新聞の私の履歴書の連載がおもしろいと相方が言っていて、

私も読むようになり、この本も相方が購入して、薦められて読みました。

ほんとにすごい人生なんだけど、ものすごく前向きで明るい。

ほんもののインテリジェンスってこういうことだな、としみじみ。日本を代表する物理学者です。

おすすめ。


★クック・ドッポ(独歩)1~3 魚柄仁之助(原作)山中剛太(作画) まんがです。

← 絵がちょっと苦手かな~と思いながら読み進むうちに、おもしろいい!!と。

料理好きなら、かなり学ぶところも多いと思います。ぜひ!http://goo.gl/vjjHn

※ちなみに、仲良しの編集者さんによるもの。Kさま、ありがとうございます!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

この半年は、

人生に?影響を与える一冊?とおもうような本には出会わなかったかな~泣。

でも、この中から、本棚に残すもの、

処分するものに、分けます。


ちなみに、初読の中から、僭越ながら多くの方へのおすすめは、

・私の渡世日記

・二人で紡いだ人生

・(一応)ミレニアム

・百戦百勝

あたりかな~???


さて、今夜から、2ページで休止していた、(>_<)

Think Simple を読みます。


####


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。

http://www.facebook.com/RikosKitchen



★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。