絶品しらすづくしの週末。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

旅のお話しはちょっとお休み。


昨日は、「寝ぐせがステキ!」といつも言われる、

お茶の水博士みたいな髪を、

カットに行きましたら、

いつもお願いしている、天才Sちゃんから、

すんばらしい、産直かまあげシラスをいただきました!


※Sちゃんにやってもらった日だけが、ちゃんとしている

&Sちゃんのおかげで、寝ぐせでもなんとかなっている。





じゃーん。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


なんでも、静岡のご実家に

しらすがあがると、その漁師さんから電話が来て、

『いる?』

『いる!』

ってことで、買い求めるのだそう。


つまりは、窯あげした翌日のもの。


私は、持ち帰ってすぐにお味見。


怒怒 おいしすぐるううううう。


ひさびさに、ここまでおいしいシラスに出会いました。


いちもにもなく、

その夜は釜揚げどんぶりに。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


大根おろしたっぷりに、

しらす、

ディルをのせて、

お醤油をたらり。


超ぜいたく!!

相方も感激しておりました。


もうひとついただいた、

ちりめんじゃこも、

ほんとにすばらしかった。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



天日干しで塩分少ないので早く食べて~と注意書。

こういうのを見ると、

日持ちするものって?なに?って思いますよね~。


こちらは、本日、

パスタに。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


じゃこは、半分は少し多めのオリーブオイルで炒めて、

塩こぶ少々、

みょうがと青紫蘇たっぷり、

松の実をいれて。


トッピングに、

大根おろしと、

火を入れていないじゃこを。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


火もいれないで、

さっと湯引きもしないでおいしいじゃこにはなかなか会えませんが、

これはほんとにおいしいっ。


やはり鮮度命!

しらすにはまって、築地に買いに行っていたこともあったのですが、

断然、断トツに、おいしかったです!


Sちゃん、ご主人、ほんとうにありがとうございました。

堪能しました。


あと少し、明日のトーストに。

こういうのって、最高に贅沢ですよね~。


海の恵みにも感謝じゃ。


####



★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社
&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。