モザイク野菜の夏のしょうが麵 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

相方のあさごはんは、

この季節、冷たい麵が多くなります。


つるっと、いっちゃえる感じと、

ま、手軽に作れる・・ということで。(こっちがメインの理由か??)



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


今朝は、

お野菜だけの冷たいぶっかけ麵。


トマト、キウイ、は

ダイス状に切ります。


みょうが、きゅうりは千切りに。


昨日、土佐農協から届いた♪新ショウガも、千切りで、たっぷり。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



島原のそうめん(これ、ほんっとにおいしいの、作っているお宅まで見に行きました!)

をゆでる時に、

最終段階で、新ショウガをたっぷり入れて、

さっと湯引きする感じで、

いっしょに流水でもんでおきます。


この新ショウガそうめんは、いろいろ使えますよん。


で、さっきの方々をトッピングしたら、

MYめんつゆをかけて、いただきまーす。

モザイクみたいで、かわいい。 → 自画自賛。


こちらは、

エブリデ―♡ダイエット中の私の分。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度



ちっちゃいのにしてみました、笑。


その場合、とっぴんぐの具はまぜておくのも盛りやすいです。


ちなみに・・・この器、

大好きなガラス作家さんのもの。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


わかるかな~、

これではわかんないかな~。

じゃ、これで。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


逆さ富士になってるんです。

色は、まさに、キウイ色。


この冷たい麵は、

キウイが入っているのが、ポイント。

酸味と甘みのバランスがぐぐっと食欲をかき立ててくれます。


ま、かきたてられても、私のは、小さいサイズだけど。


さて、エアコンが壊れている部屋で(2階も、1階も~(>_<)

秋に発売予定の本の校正をしております、日々。えへへ…


詳しいお知らせはまだまだ先になりそうですが・・・よい本になりますように♪

がむばります。


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも♪

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社

&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。