大阪でいちばんの塩こぶ?おすすめ、ごはんの友。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

なんか、おススメシリーズですが、

書きたいことたまってるんですけど、大作になっちゃうんで、こちらから。


この間行った、京都ちょっぴり&大阪たっぷり?で、

ゲットしてまいりました、

ごはんの友。


ヒット!だったので。


こちらは、大阪の方なら、誰でも知っている?

大阪人ならあたりまえやん・・・?


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


神宗さんの塩こぶ。


母が、大阪でいちばんおいしい・・と思う、

と、岸朝子さんばりにおススメしていたもの。


塩こぶって、塩はらはらのあの塩こぶのイメージですが、

昆布の佃煮です。

山椒もたっぷり。


前から、買って帰ろう、買って帰ろうと思いながら

いつも後回しになっていた、

神宗さんの昆布。


今回は、普通の塩昆布とシイタケ昆布を。


ふだんは、佃煮、おつけものが苦手な相方ですが、

こちらは、おにぎりに入れたり、お茶づけにしたり。


いやはや、本当においしかった。

久々のヒット!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ちょっと甘めなのですけど。

やさしい味で、たくさん食べちゃう危険な味。

あまり、おいしそうに見えない写真ですね、泣。


※あ、器は、松浦コ―タローさんです。


そして、

ちょっとだけ京都ではこちらを。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


お野菜で色づけられた塩ゴマです。


色が可愛くって、

ごはんだけでなく、

焼きナスにのせたり、

天ぷらにはらりと・・・。


大根とあえても、ちょっと上がります↑。



大好きで必ず覗く、

京都 錦市場の 田邊屋さんで発見しました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


田邊屋さん

http://kyotanabeya.shop-pro.jp/



しかし、これも、

教室でご紹介したら、

知ってる~!の声が。


ほんと、おそるべし、くいしんぼう集団・・・汗。


今朝は、こんな感じで。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


蒸し鶏と千切りしたきゅうりに

このかわいいゴマをからめて、

そうめんに。


MYめんつゆで、ぶっかけです。


さて、今日は、ちょっと旅立ちまーす。


####


★7月のクラスのご案内お送りしました。

え?ついてないよん、と言う方はいつものメールにクレームしてやってください(>_<)。


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★ふだんのおかずにも♪こちらから↓

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社


&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。