ほんとにおいしいシードル、ぐふふ。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

今日はいいお天気。

『 1日で雑用すべてやる日 』 に指定しておりまして・・・晴れてよかった。


さてさて、私、

シードル、アップルサイダーの類が大好き。


NYでばっちり目覚めまして、

カナダではまりまくりました・・が、

日本にも、あるんですよね~おいしいのが。


青森とか、長野とか、りんごの産地で作られています。


で、一押しがこちら!!

ルルベル・シードル(Lulubell Cidre)@長野、安曇野。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

何年か前に、ふと買ってみて、

おいしい♪

と思い、この間、伊勢丹のニッポンの食に出ていたので、

夏に向けてまとめ買いしました。


なにがおいしいかって、

甘さがかなりかなり控えめです。


フランスのなどは、加糖しているのかな?と思うのですが、

こちらは、多分していない。

しかし、アルコールはむしろ他のシードルより強く感じるので、

(7%くらいだけど)

シードルと言うより、

さっぱりしたシャンパン、スプマンテ、だと思って飲むと、間違いないと思います。


一切、水は足していないそうです。

発酵しているアップルサイダーの感じが弱いかな?っていう気もしますが、

そこが、すっきりしている所以かと思います。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


と・・・とっても気にいっていたら、

なんと、この間、

教室に来てくださっている方から、このシードルを頂きました。

聞いてみますと、なんと、

お父様が作られているとのこと!

すごい!


そしてその場にいた数人が、

『知ってる~!これおいしいですよね~♪』と。

おそるべし、くいしんぼう集団・・・っていう瞬間でした、笑。


ということで、すでに有名?なのかもしれないのですが、

この夏に、すっきりと、

ビール以外で・・・ってことでおすすめです。


↓ご興味ある方はこちらで。

http://fukugenshuzo.com/?mode=grp&gid=37205


しかし、なんで、

ルルベル・シードル(Lulubell Cidre)なのかな?

こんど聞いてみよう!


###


★7月のクラスのご案内お送りしました。

え?ついてないよん、と言う方はいつものメールにクレームください(>_<)。


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★ふだんのおかずにも♪こちらから↓

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社


&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。