モダン・ソウルへ? | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

ソウルへ行っておりました。


仲良しFちゃんのソウル日記を見ていて、

これは13年前に行ったソウルとは全く違う?と思って

おんぶにだっこで、連れて行ってもらいました。


で、土曜日に帰国しました。


ソウルのこと、少し書きたいのですが、

まだ写真の整理中につき、

帰国後のブランチから。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


土曜日は零時をまわっていたので、

翌日の朝からお買い物に行って、

アサリとズッキーニのパスタに。


実は、結婚して以来、

相方と一緒じゃない旅は、辻調の研修だけで、(それも週末は合流してくれた)

ほぼ初めて。


というか、結婚前も相方と旅していたから、

女子二人旅が、そもそも、17、8年ぶりくらい?

香港返還以来かも?


ってことで、きもちよく出してくれた相方に感謝でした。


なんで、翌日はさっそくなんか作ろうと。

※しかし、超簡単な、汗。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


立派な黄ズッキーニと目があったので、

ザクザク刻んで、

新しょうがも刻んで、たっぷり。

三重産の立派なあさりを白ワインで蒸しあげてパスタに。


レモンをぎゅぎゅっと絞っていただきました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちら、びみょーな表情のさかなくん。


箸置きにしては大きい?


そう、

今回、すごくすごく気に入った、Fちゃんおすすめの陶器屋さんで見つけた

スッカラ置き。


あの韓国独特の、

スプーンよりも浅い感じのスッカラを置くためのもの、なんです。


なぜスプーンより浅いのか?

それは、混ぜるためにも使うからだそう。

ヘラとスプーンの間って感じかな。


ま、このおさかなくんは、空港で不審物と見紛われたんだけど・・・汗。


このお話含め、

モダン・ソウルの旅のことは追々♡


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


とにもかくにも、

なにごとにもオタク気味(っていうか、オタクそのもの)な私が、

人生初?

予習なし、計画なし、で全幅の信頼で臨んだソウルの旅、

すばらしく楽しかったのはFちゃんのパーフェクトプランのおかげです。

ありがとう!


&お留守番の相方にも、心から感謝。


さて、写真を整理しましょう。


####


パリのことも、大阪のことも書いていない・・・どんどんたまるうううう。やばい。


###


7月の教室の確定日程送付しました。届いていない方は・・・クレームして(>_<)。


★教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。

http://www.facebook.com/RikosKitchen


★韓国語版の前に、英語版。

おすすめは日本語版です、汗。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社
&英語版も決定しました♪詳細はまた。なによりうれし~。