ゴーヤどうしてますか? | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


ちょっとムシ蒸しな気配を感じるようになってきました。

市場も、夏野菜が北上中です。


南から、たとえばトウモロコシなんかが北上してくる感じ、

最近は1年中あるものが多い中で、

季節を感じます。


夏と言えばな、この方、

ゴーヤも。


鹿児島産の立派な方と出会いまして、

この日は目先をかえて、

ヨーグルト和えに。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


ゴーヤは、チャンプル系~や、

本でもご紹介した、ゴーヤバーグ、

なども大好きですが、

和えものも。


塩を振って、しっかり水抜きして、

さらにしっかりめにもんで、使います。


ギリシャヨーグルト(濃厚な水分少なめのもの)か、

しっかり脱水したヨーグルトに、

塩と胡椒、レモンを加えて、和えごろもをつくり、

このゴーヤとあえるだけです。


+きゅうりもみ、でも。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


最近和えものしない方が多い、と聞きましたが、

和えものは、日本のサラダ。


わが家の登場回数も多いし、

教室では、ほぼ必ず、お出ししています。


オイルも使わないことが多いし、

2杯酢や3杯酢があればすぐできるし身体にもよろしい。


最大のポイントは、

しっかりと無駄な水分を抜くことです。

そうしないと、びちゃびちゃになって、

ぼんやりした味になっちゃいます。


たて塩や、塩して、しっかりしぼったり、

さっと茹でて、冷ます方法も。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


こちらはコリンキー。

初夏から夏にでてくる、カボチャ。


生でもイケる優しい食感なので、

ほんとにさっと熱湯でゆがいて、

甘酢につけて、ピクルスに。


さ、明日の仕込みします!!


####


★みなさまのおかげで、3版となりました、感激&感謝です。

ありがとうございます!

こちらから↓

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社  


&英語版もでる予定となりました♪詳細はまた。うれし~。


教室情報など、フェイスブックページです。

こちらも。


http://www.facebook.com/RikosKitchen