マルニとH&Mとユニクロ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

このブログはお料理のことだけを~と、

思っていたのですが、

ちょっと老後の楽しみに、

日々のことも。

食べることのつぎに?

いや、甲乙つけがたく好きなのが、

着ること?


で、これ行こう!と思っていたのが、

H&Mとマルニのコラボ。


たしか、最初はソニアリキエル?


去年はヴェルサーチ。


ソニアは、ゲットできたんですが、

今回は初日で完売だったとか。

がっくしです。


ハイエンドなブランドとファストファッションのコラボって、

どういうところに面白さがあるのかな~。


まずはデザイナーの遊び心をくすぐるんでしょうね。

そして、

やっぱり、これをきっかけに、

ハイエンドブランドのエッセンスに触れてもらって、

ファンを増やしたいということなのかな。


で、今回は、マルニで、

こちらがプロモーションVTR.

ソフィア・コッポラがつくっています。


http://openers.jp/women/fashion/news/marni_hm_120216.html  


この、メイキングの中の

ソフィア・コッポラの服が、ともかくツボ。

最近、彼女がこういう大人ガ―リ―?で、

でもきちんと感のある恰好してるのを

よく見ます。


同じ流れで、今週気になったのが、こちら。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


伝統柄なチェックに、レースのカッティング。

マニッシュだけど、ガ―リ―でもあり。


中の水着と見まがうようなオールインワンは、

ムリって言うか、

私が着たら、かなりご迷惑な?ありえない代物ですけど。


ルイ・ヴィトンで、

前シーズンから、お洋服がとっても素敵だな~と眺めています。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


で、こちらは、ユニクロ銀座店。


話題になっていましたが、

なんと、ミーハーなんで覗いてきました。


大混雑。


こちらも、以前はハイエンドの、ジルサンダ―とコラボしてましたが、

いまいちだった?

このところは、

若手の国内デザイナーとのコラボが目立ちます。


若い世代は、

私らバブルちゃんみたいに、

ハイエンドをありがたがらないからな~としみじみ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪ と くらし270度


でも、一番びっくりしたのは、

お店の人の外人率の高さ。


日本語はもちろんできるけど、

たどたどしい日本語の人も多し。


レジは見事に日本人社員でしたが、

きっとそこも変わってくるんだろうな~と思います。


さらに、もうひとつびっくりしたのが、

店内撮影自由ってこと。


マーケティングとして大正解!と

ひどく納得しました。


だってね、みんながこうしてブログやFBにあげてくれたり、

ツイッターでユニクロ銀座なう・・・とかやってくれるのが、

一番の宣伝ですよね。


多くのファッションブランドは、店内撮影禁止ですが、

おそらく見直した方がいいと、

私は思います。


余談ですが、

ユニクロって、あの価格なのに、長持ちですよね。

破けたり型崩れしたりしない。

そこが、最大の欠点?かな、と、

まったくの独断ですが、思っていたりします。


この話は、また。


さて、今日は、前からずっと行きたかった、

馬肉、

桜なべに、行ってまいります!!!!


####