日光のあの?かき氷とサイドディッシュって・・副菜です。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

晩ごはんの写真が難しい~と思っています。

きっとみなさまもそうかな??


おとといは、夏野菜の煮込まない&小麦粉(ルウ)なしカレー →わが家の定番、汗。

昨夜は、冷たいトマトのパスタだったのですが、

うまくとれませ~ん。


んで、副菜たちを。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



エビは、久々で行った恵比寿の三越に、

イケてます、天然海老くん♪があったので。


紹興酒を鍋にはって、蒸し器をおいて蒸しました。

MYコチュジャンで。


アスパラは皮をむく手間をおしまずに・・むいてから、ゆでて、

黒すりごま塩で。


きゅうり、スイカの皮、コーン(味来なのでかなり生っぽい感じにして)、

レモンと塩少々だけで和えます。


万願寺・・出てますね~。

グリルで焼いて、醤油とおいしいゴマ油で。


で、そのエビくんに出会った恵比寿三越でこちらも。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



かの有名な日光の天然水から作られる天然氷のかき氷。

黒蜜かけで頂きました・・・ぐふふ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


写真は鰹節みたいですが、

ほんとに、氷がおいしい!


シロップとかもっとおいしいと、すごいのにな~と。


湧水を導入して、氷池で凍らせて、氷室というところに寝かせておくとか?

完全な天然氷、古式ゆかしい作り方で。


ちょっと並びましたが、

行かれたらぜひ。これは、ほんとに、ぜひものですうう。


あ、そうなんですよ、かき氷が、たまらなく好きなんです・・私。


ちなみに、こちらは去年の京都かき氷ツアー。

時期的に、かき氷盟友のみなさまのお役にたてば・・と。

http://ameblo.jp/marukinsyokudo/entry-10622633922.html


今日もあっつい1日になりそうですね~。


###

8月23日発売♪アマゾンで予約受付中、なにとぞよろしくおねがいっえへへ…です。

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社



★ゆるっと参加しております、応援ぽちっと!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪