まかない★すいか、梅、みょうが、夏の小鉢を。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

昨日は、久々に、家にいる週末だったので、

いろいろ使えるMYカレーペーストを仕込みました。


これは、小麦粉の入ったカレー、いわゆるルウが苦手なので、

スパイスで作っておくものです。

またそのうち。

サロンでもやりたいな―と思っています。


今日は、昨夜&今朝、頂いた小鉢?箸やすめ?を。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こちらは、甘酢につけていたみょうがと、

梅干しを刻んであわせただけのもの。


みょうが3本に梅1個くらいの割合かな。


甘酢漬けはショウガでも、同じように。


相方はお漬物系があまり得意ではないのですが、

これは食べてます。


ごはんにも・・ですが、

なにもないときに、そうめんにのっけても。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こちらは、マカナイすいか。


昔むかし・・実家で板前さんが作っていて、おいしい!ってことで、

母の料理ラインナップになったもの。


すいかの皮を、一番外側のかたいところだけしっかりむいて、

塩して一夜漬けしたものです。


細~く切って水気をしっかり絞ってもおいしい。

玉味噌であえても、おいしいんですよ。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


今回はグラニテの残り。

果肉はナイフでとったので、

赤い部分も少し残しました。

こうすると、スイカとわかる&ほのかな甘みも。


完全に赤い部分をとって作ることもあります。


すいかを食べる季節。

皮の部分で、ぜひ。


今日も暑いですね~、

昨夜から相方は地下で寝ています、やっぱり涼しいらしいので、

今夜から私も?


###


★8月23日発売♪アマゾンで予約受付中、なにとぞよろしくおねがいっえへへ…

『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ @講談社



★ゆるっと参加しております、応援ぽちっと!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪