本の発売日が決定しました~本が出るまでのこと、少し。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

さてさて・・・わたしにとっても本当に嬉しいこと、

8月23日に、発売と正式決定しました。

わーい!!


地域によっては、少し遅れることもあるようですが、

23日には、

全国の本屋さんに並ぶ?予定です。


『もてなしごはんのネタ帖』 @講談社 1200円 です。


http://google.gwbg.ws/ddii


★アマゾンで予約できまーす!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



ネタ帖って・・・キミマロさんみたい?って言われそうなのですが、

ほんとに、3年はおもてなしに困らないような、

使えるおもてなしレシピを105!

ぎゅぎゅっと集めました。


これから少し中身のこともご紹介していきたいな、と思っていますが、

ともかく、おもてなし大好きなわが家の、

内緒にしたい簡単すぎるレシピ(笑)や、

ちょっとしたコツ!を

たくさん、たくさん、ご紹介しています。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


よく、おもてなしもいつもの料理で~なーんて言いますが、

それこそが難しいんじゃないかな、っていつも思っています。


なかなかそんなことはできないものです。


わたしも、

おもてなしだからと言ってそんなに構えることはない・・とは思いますが、

やっぱり、ちょっと、

〝お!すごいじゃん♪〟とか、

〝かわいい~!〟とか、

〝おいしい~!〟とか、

できたら、

〝すごおおい!!〟

とか言われたいものじゃないかな・・と思うのであります。


ついでに、後日も、

あのときの●ちゃんのあれ!おいしかったよね~なーんて。


でも、もてなす私が疲れてはいけません。(^^ゞ


そこで、作る側の私も、

出来上がりを思って、

ほめられるところを想像すると、

ドキドキする!わくわくする!

だから作るのが楽しい!

という、

もてなす側も、もてなされる側も

うれしくなるメニューを集めました。


この本でおもてなししていただいて、

でかした!私♪

って自分をほめてほしいな~と思っています。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



そして、この本では、

お料理とレシピはもちろん、

スタイリングと、

なんと撮影もやらせて頂きました。


お料理の次に?くらい大好きな写真、

私が撮影することはほんとに嬉しかったです。


とはいえ、撮影はほんとにたいへーん、

でもでも、すごく楽しかったです。


へたっぴな部分があっても、

思い入れと力のある写真になったのではないかな?とおもっちょります。


すばらしいデザイナーの方が、

しっかりまとめてくれましたし。よっ



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


さて、この本、私のブログを、

ツイッターで知ったフリーランスの編集者の方から始まりました。


それは去年の今頃のこと。


はじめは、ありえなーい!と思ったり、

きつねにつままれているような感じだったり。


そしてあれよあれよと、

1年あまり・・・いよいよ発売で、ほんとにドキドキしています。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


私にとっても、

夢だった、おもてなしの本。


45歳♪どう考えても遅いスタート?と思うのですが、

う余曲折、

迷ったり、挑戦したり、

ムリだ~と思ったりしながら、

今、すごく好きなことができていて幸せだな~と感謝の気持ちでいっぱいです。


また私は、

もしも娘がいたら、こういうことを伝えたいな、とか、

これを一緒にやりたいな、と思うことを、

サロンでやっています。

それをやりたかったから、サロンをやっている・・・と言うべきかな。


そんな気持ちから、

この本が、誕生するまでに思ったことや感じたことも、

自分の娘に伝えるつもりで、

次回から、率直に、少しづつ書いてみたいなと思っています。


みなさんから、最初はどうやってはじまったの~というご質問もたくさん、だったりしたので、汗。


ということで、


『もてなしごはんのネタ帖』 山脇りこ



なにとぞ、宜しくお願いいたします!!!


※ゆるっと参加しております、応援ぽちっと~。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪