塩麹にはまる?! | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

塩麹・・いまさら?と言われてしまいそうなのですが、汗、

春先に、母からすすめられて、

作ろうと思い、

塩麹の本も、

麹も入手していながら、やっていなかった私。


先日、とあるご縁で、

Fさんから、本気ですごいホンモノ塩麹!をいただきました。


こんどゆっくりお写真もご紹介しますが、(頂いてすぐの写真をサロンに忘れてきた!)

食べてみたら、

私の想像していた味と全く違うもので、びっくり。


それもいい意味でびっくり、おいしい!


ほんとの、おいしい塩!

味わいのある、奥行きのある塩なんだ!と思いました。

もちろん、麹ですから、深みのある、なんとも複雑な、いいお味。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


みなさまのブログなどで、

きゅうりに合わせている方を多く拝見していたので、最初にやってみました。

が・・私は、これはトマトに合うな~と。


豚やホタテは絶対においしい!

明日は豚を焼く予定で、しばし漬けています。


ちょっとしばらくはまって、おいしい+αを、

私なりに考えてみたいと思います。

もち、塩麹もつくってみます!


Fさん、出会いを、ありがとうございます。

なんというか、作ってみる前に正しい塩麹を頂けてほんとに超ラッキーです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


ついでに今日もゆるべじ!の晩御飯で。


鎌倉でほんとに立派&美しい玉ねぎをゲットしてきましたので、

じっくり焼いて、いんげん、ししとう、パプリカと。

甘いので、パプリカ(こっちはスパイスの方)と黒コショウで。

セロリソルトも少し。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


サロンでも好評だった焼き枝豆。


天狗豆が出ていたので、そちらを、グリルで焼きました。

サロンは電気なのですが、

ほんとはガスの直火で6分くらい焼くのが美味。


枝豆は、焼き!に限りますよ~おくさん!←だれ?


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



米ナスが立派だったので、

揚げて、油分を湯通しして切ってから、

コチュジャンだれを。


今月作ったMYコチュジャンに、千鳥酢、

1:1.5(うちは酸っぱいの好き)。

おいしい夏のたれになります。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



まさかの失敗オムレツ、笑。


具は、玉ねぎ、新ショウガたっぷり。

パイナップルのみじん切りも少し入って、夏バージョン。


やはり、動揺していると失敗します。

味は、相方もお気に入り。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


そして、昨日はお米切れだったわが家。

今日はごはんを炊きました♪


自宅では深い土鍋で炊いていますが、

鋳鉄がいいな、とやっぱりしみじみ。

くらべるつもりで使い分けていましたが、

サロンで使っている方を、自宅でも購入予定です。

※余談ですが、サロンで食べていただき、あの鍋を購入する方続出しております!


食後には、諸般の事情でたくさんあるジェラ―トを

相方には食べてもらいました。はあ。


明日は、うれしいお呼ばれ♪

あまり呼ばれない?私としてはとってもうれしい!です!


###