鎌倉野菜で、ゆるべじな普通の晩ごはん | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


先週末は鎌倉でにわかジモピーになる2泊3日の旅・・だったので、

帰りに、例によって鎌倉市場でお野菜を買ってきました。


時間が遅くってかなり品数が少なかったのですが、

ラッキーなことに、平井さんの日!

※平井さんは、小島シェフ@ベージュのおすすめの生産者さん。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



めずらしい紫いんげん。

火を入れると、色は抜けてしまいますけど・・。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


きゅうりと、ズッキーニ。

このズッキーニは、もう一本太っちょもあって、

絶品でした。

去年の夏も、平井さんのこの淡いグリーンのズッキーニを頂きましたが、

絶品だったんですよね~。



実は、日曜日は帰りに相方の実家によって、

出張料理人してきたのですが、

そこで太っちょの方のズッキーニを。

ほんとにおいしかった!



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



なので、昨日は即席の豆腐Dipで、

たくさんいただきました!


※わがやの十八番の豆腐あんは、本にものっけましたが、

こちらはそのもっと簡単バージョン。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



粉引っぽい小鉢に

それぞれたっぷり入れて。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



いんげん、オクラはゆでて、きゅうり、ブラックパプリカ、ズッキーニは生です。


完食しました~。


やはり鎌倉市場で別の方からですが、

なす。


焼いてみて、そのすばらしさがわかる!

焼いたところです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


あとは、松本で買ってきたほんとに素朴な凍り豆腐(高野豆腐の元祖っぽいもの)が

絶品なおいしさだったので、

そちらを。


いつも和風なので、今日は中華風で。


これです↓



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


戻した干しエビを炒めて、もどした凍り豆腐を加えて、

キュウリ、おくら、も加えて、出汁に醤油、みりん少々でさっと味を含ませたら、

台湾で買ってきたXOジャンを加えた卵でとじるような感じに。


パクチーをのっけて。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



まさかのお米切れ!だったので、

相方にはおそうめんを。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



鯵はあまりにきれいだったので、

頭と内臓だけ外して、軽く粉をはたいて、フライパンで丸焼に。


塩と黒コショウに、ほんの少しカレー粉を。


これ以外はべジなので、ここに少しカレー粉とか加えると

満足感が高まります、笑。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



焼きなすは、土佐醤油をつくっていたので、

つけて冷やしておきました。


トマトと青紫蘇の小鉢、冷や奴をわさび漬けで。


家のごはんがいちばん落ち着いたりします。

おいしい&ワイルドな野菜に感謝。



ところで・・・

今日は長崎に原爆が落とされた日。

私は原爆記念日と言うのはなんとなく抵抗があるんです。


夏休​みの登校日は必ず8月9日。

小学生のころの、暑いこの日​の なんともいえない体感、

いつもより大きく感じた蝉の声まで正確に思い出します。


私たち家族のように古くから​代々長崎で暮らす者にとっては、

それぞれの思いが去来する日です。


今日も、あれが原因で亡くなる人がいるのが原爆です。


長崎は世界で最後に原子爆​弾が落とされた街。

世界で最後・・・であることは永遠にかわらないよ​うに祈ります。



###