マトリューシュカとまかない? | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

友達のFちゃんからサプライズのプレゼント!

私のマトリューシュカ好きを知っていて、

みつけてきてくれました。


なんてかわいいんでしょ。

軽量スプーンです。ぐふふふ。

使うのもったいないね、

Fちゃん、ありがとう!!


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪

さて、先週から今日までは教室なので、

わが家はまかないチックな日々です。


たとえば、

アスパラのすりながし。


今、九州産のアスパラがなぜかたくさんでています。

細身ですから、

そのままだとちょっとさびしいのですりながしに。


冷たいすり流しはつくっておけるので便利。

おだしさえあれば・・・な一品です。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



こちらは、教室でつくっているコチュジャンと、

いただいた岩市さんの立派な賀茂なすを、

ぜいたくにも、

いためあわせて。


ごはんがすすむくん。

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



実は、残ったゴーヤバーグをいっしょに。


このほか、ゴーヤバーグは、

コチュジャンと一緒に、パンにはさんでもおいしいです。


だまされたと思って・・笑。




リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



頂いた賀茂ナスは生でもおいしいと確信したので、

山形のだし!を。

なす、きゅうり、みょうが、新鮮なズッキーニ、

そして、うちではいつもトマトも入れています。


がごめ昆布を加えて、とろとろに。

サニーレタスとあわせてサラダにしました・・が、


相方はごはんにかけていました。


さて、今日で7月の!クラスのラストです。

はりきっていきまっしょい!


★ゆるっと参加中です♪応援ぽちっと・・。

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪