コチュジャンとゴーヤ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

8月になっちまいましたなりました!

早いですね~。


なんかびっくりするような速さで、時が流れていく~ときどきこんな日々でいいのかな?

と無性に焦ってしまったりして。


いまできることに手抜きしない、

もっとできる、と自明なら、そこまで120%やる・・というのが大事、

誰かのためではなく、それが自分のため、と

いつも自分に言い聞かせておりますが、

あーあ、一生懸命やらなかったな~なんておもうこともしばしばでございまする。


そういうときは、かなり凹むし、後悔も何度もしているんですけどね~。


いつも自分に、これでめいっぱい?できることは全部やったかい?と

問いかけております。


ということで、

今月のサロン、私なりに一生懸命、

今朝もコチュジャンを仕込んでおります、笑。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



発酵させるわけではないので、

当日からすぐたべられますが、2、3日おくとなじむので、

明日の最後のクラス用に仕込中。


今月はこのMYコチュジャンと、

こちらです。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪



このブログではもうおなじみ?なくらい登場している、

ゴ―ヤバーグ♪



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


なかに詰める種に、ひと工夫。

この種、いろいろ使えます♪


****

なんだか涼しい東京ですが、低気圧の関係?

今朝のニュースで、雨の被害のすごさに、驚きました。

かつての長崎大水害を思い出しています。

謹んでお見舞い申しあげます・・。



###