京都からのお野菜、すばらしいっ。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

京都で、ほんとうにおいしい、すばらしい、

伝統の京野菜を作り、卸している、岩市さんから、

夏の京都のお野菜が届きました。


※岩市さん

http://www.iwaichi.co.jp/index.html


※青山国連大学前のファーマーズマーケットにも。(不定期)


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


このほかにも、山科のナスや、いわゆる葉トウガラシ、ユリ根、などなど。


でも、まず感激したのが甘とうがらしのバリエーション♪


↓名前、のっけてみました。

ちょっと見にくいかな?


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

この間、菊乃井でいただいた、赤い万願寺もはいっていました。


そして、大変な高級野菜の、このカボチャ。

最近見る、ピーナッツ型の南瓜とは、氏素性が違う・・・みたいです。

だって、値段が全く違うから・・。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

鹿ケ谷南瓜。


私の記憶が正しければ、甘くてとってもおいしい。


この形だけでオブジェのようですね。

草間彌生を思い出すのは、私だけ?


そして、根つきの枝豆。


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


なんとすばらしい。

これはすぐに、ゆでていただきました。


味もすばらしかった、ここ数年の枝豆でダントツでした!


かなりのアルデンテがうちのこのみ。


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


さてさて・・・この方々、

どんなお料理にしよう?


なんてたって、夏は野菜が主役の季節。

お客様にも出せるような感じのもの、

これから、順にご紹介しまーす!!


★ゆるっと参加しております。応援ぽちっとお願いします。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪