葉トウガラシと胡桃のパスタ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

これ、なんだかわかりますか???


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


山椒?っぽいんですが、

葉トウガラシの花です。


花は咲くけど、実はならない、だから、葉とうがらし?!


京都からの野菜の中に、葉トウガラシも入っていました。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

とはいえ、京都大学と産学共同開発されたという、ニューフェイス。

洗練された、葉トウガラシ・・という感じで、

そこまで苦み・辛みはありません。


なんでも、辛みのカプサイシンと同じような発汗作用があるのに、

辛味がない成分カプシノイドを多く含むように改良したとか。


京唐菜という名前です。


熱を加えるとほとんど辛み、苦味は感じません。


ということで、いろいろ作ってみましたが、おいしかったパスタをご紹介。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

京唐菜と胡桃、ベーコンのパスタです。


夏っぽく、シェルのパスタを使いました。

ショートパスタならなんでもOK。(長くても・・・ようはなんでもいい???)




まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

ベーコン(厚切り)

胡桃、

ひまわりの種、クコの実、

そして、葉トウガラシ→京唐菜。

ベーコンをオリーブオイルで炒めて、生の葉トウガラシを加えて、

ナッツを加えて・・・と炒めていきます。

さっさと・・やりましょう。


胡桃やナッツがたくさん入っている方がおいしいです。

味は塩&ブラックペッパーで。

超固めにゆでたパスタを加えてからめたらできあがりです♪



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

ナッツをたくさん入れると、


冷めてからもおいしい・・・・と私は思っています♪


ちょっと塩味のついたナッツは、ビールや白ワインにぴったり。


そしてこの葉トウガラシが、いいポイントになってくれます。


京唐菜:京野菜はコチラ で。



このレシピは、【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

★ゆるっと参加しております、応援ぽちっとお願いします。