おもてなし、暑い日はカレーランチ♪ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

先週、お昼に打ち合わせかねて、

お客様をお迎えしました。


暑い暑い中だったし、

ランチと言うことで、

小麦粉を使わない煮込まないカレー2種をメインにしました。


軽くラインナップをご紹介。


カレーのお相手の箸休めに、2種のサラダ。


にんじんとレーズン。

さっぱりと、レモンと塩の味付けです。


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こちらは、今が旬の白うりの浅漬けでサラダに。


一晩軽く塩して冷蔵庫で寝かせておきます。

ものすごく浅い塩味に。


お酢と、グレープフルーツで、その果汁で和えて。




まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こちらはおなじみの前菜。


アボカドに、クコの実たくさん、オクラ。


ならみっちーの器、やっぱりかわいい。

まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

そして、カレーの前にさっぱりと、

生春巻きをつくりました。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


のっけてるのは、シークワーサー。

出回ってきましたね。

うれしい。


我が家の生春巻きは、しっかり黒ゴマ風味で味をつけた蒸し鶏をいれています。

はっぱは、レタスではなく、ルッコラにするとゴマ風味が引き立つと思います。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

そして、コーンと、トマトのごはん。

ほんのり甘いコーンが、カレーによく合います。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

カレーは2種。

いずれも、小麦粉の入らない、煮込まないカレー。


こちらは豆のキーマカレー。

赤身の豚のひき肉(切り落としを細かく切ったもの)、ベーコンが入っています。

花山椒とトウチを入れて、少し甘辛。

クミンも効いています。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こちらも、煮込まない夏野菜のカレー。

こっちは野菜だけ。

カイエンペッパーやガラムマサラを利かせて

ちょっと辛めにします。(かなり?)


この辛さが、だんだんクセになる・・はず。


実際、最初は辛すぎ?と言っていたのですが、

おかわりをするように・・・うれしい。


それぞれの作り方などはまた、ご紹介したいと思います。


あ、デザートは、ドライマンゴーをヨーグルトにつけておいた、いつもの簡単なやつ♪

カレーにはよく合います。



まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

いただいた『銀のぶどう』のケーキも平らげ、

おなかいっぱいになりました。


このあと・・・こんな感じで、打ち合わせ。


まるきん食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

しかし、暑いと言ったら罰金・・・なんていえなくなってくる暑さですね。

なぜか風邪もはやっているみたいで、

ご用心。


★ゆるっと参加しております、応援ぽちっとお願いします。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪