スパイシーポークサンド、甘辛♪ | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

おとといくらいから無性っーーーにつくりたかった、

スパイシーポークサンド。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


実は、なにげに見ていたテレビで、

中国人の若い女性料理研究家?さんが、つくっていた、

スパイシー ビーフ ラップ・・・なるもの。


おいしそー!と思って、

これポークでもいけるな・・と思い描いていたのです。


ジャンクなストリートフードな味です。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


豚こま切れを、オイルで炒めて、

そこに、塩少々、黒胡椒たっぷりして、キャベツも加えて、

醤油、酒、みりん、砂糖とハチミツで、味をしっかりつけます。

これらの水分がなくなるくらいまで、最後まで強火で煮詰める感じ。

最後に、もういちど黒胡椒をふります。(お好みで)


ゆず胡椒マヨネーズをつくっておきます。


マヨネーズとヨーグルトを1:1であわせて、ここに、柚子胡椒を加えてまぜるだけ。


好きなパンに、甘辛豚をのせて、ゆず胡椒マヨネーズをかけて、

がつがつ・・・いただきます。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

見ていた番組は、

彼女が道具と材料を持って出かけて、ストリートフードを作るというものでした。


実際 彼女は、牛ひれ肉を切って、いためてつくっていて、

パンは、トルテイーアを温めたもので、いわゆるラップにしていました。

野菜も、キャベツじゃなくて、パクチー、ツアン菜で。


あと 柚子こしょうマヨネーズは、マヨネーズと粉わさびを混ぜたわさびマヨネーズでした。


ということで、全く違うじゃん・・といわれそうなのですが、

私的には、大満足。


かなりおいしかったんですよ、これが!!(自画自賛)

こってり甘辛、黒胡椒風味の豚に、

ちょっとぴりっとくる、ヨーグルトマヨが、効いてます


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

菊の花が入った食パンは、ふわふわだったので、

あえて焼かなかったのですが、

トーストしてもおいしいとおもう。


※このパン、偶然みつけたお店のですが、ヒット!だったので、今度ご紹介します。



★お帰りによろしかったら、ポチッと1クリックお願いします♪

           丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪