待ってました!届きましたよ、まずは魅惑のパスタに。。。。 | Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。

じゃーん、

見てください!この青く光る美しい姿!!!

※青魚嫌いな方、ごめんなさい。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

広島から、とれとれのカタクチイワシ。

・・・長崎ではエタリ?なんていうんですけど。

千葉とかで言う 背黒いわしです。

※微妙にちがうのかな???


いつも魚好きとして楽しくブログを拝見している

お魚バイヤー前田さんが 、以前に書かれていた広島の子鰯の記事を読み・・・・

お寿司屋さんとかに卸すとのことだったのですが、

お願いして購入させていただいたのです!!


あの、私の青魚好きは、もうここでも散々書いていますが、

(さばいている模様など・・・顰蹙というお叱りも。)

この背黒鰯、ちっちゃいのは、ほんとに、足がはやいし、なかなか手に入れにくい。

だけど、これを、酢〆でも、ぬたでも、焼くいても、軽く煮ても、

ともかく、大好きなのであります。

こちらも。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


しかし実はこれ、超急速冷凍のもの。


えーっ!って思われそうなのですが、

正直、朝獲りを買える環境でなければ、

信頼できるところで、

とれたてを〆て、頭と内臓はずして、即効冷凍のほうが上物と思います。

(あくまで私の意見です・・・)


とくに、これはほんとにキレイでした。

冷凍だけど、ドリップがほぼまったく!!・・なかった。


こんな小さいの、フィレにするの大変だから、楽チンだし♪

プロが水揚げしたところでやっているわけですものね。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

ということで、つくりたいものはたくさんあるのですが、

相方のリクエストで、まずは、贅沢パスタに。


材料は、

新鮮背黒イワシに、

赤玉ねぎ(白でも)、

オリーブオイル、おいしい塩、胡椒、白ワインちびっと・・・。

そして、パスタ(今日はスパゲッティ)です。


オリーブオイルで玉ねぎをよくよく、炒めて・・・

イワシも加えます(少し、塩して水分を出してふき取っておく)。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


イワシはせかっくなので、焼きすぎても美味しくないです。

おいしい塩、黒胡椒して、

仕上げに白ワインをぱぱっと。


パスタはうまくタイミングみてスタートしてください♪


表示より最低でも1分以上短く茹でて、

このイワシの鍋(フライパン)に入れてささっと絡めます。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


ミントの葉をちらして・・・


青いレモンを ぎゅぎゅぎゅっと絞って。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


ついでに、前菜には、生ハムと焼フレッシュポルチーニも。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

ああ・・・なんと至福な。

このイワシのシンプルなパスタ、本気でおいしかったですう・・・ありがとう!!キラキラ


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

それにしても、日本の青魚ってすごいっ!と思う。


アメリカでは、ともかく活〆ということをしないから、

(簡単に言うと、とってすぐ息の根を止めて・・ってことです。)

血が周って、どんな高級魚も臭くなってました。(最近はやや変ってきているらしいけど)

基本、切り身で食べる文化って言うのも理由なのかなーって思ってたけど。

欧州もベースはそうですよね。

中国でも、そうだったと思う。


でも、日本は、魚のおいしさを損なう、時間と、血と、脂と、すべてコントロールしてる。


ということで、前田さん、ありがとうございます!

まだ冷凍庫にありますので、

さくさくと、いろいろ作ります。(家庭の冷凍庫なので早めに使います♪)

興奮気味、ブヒブヒっ キャッ☆


★よろしかったら、お帰りにぽちっと↓1クリックお願いします♪

         丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪