ブルーベリーの紅葉現状 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

3系統6品種、庭でプランター栽培しているブルーベリーです。

 

先月から紅葉が始まっていますにこ

まずは、ノーザンハイブッシュ系の紅葉。

 

 

 

 

 

 

このあたりは、ラビットアイ系の紅葉。やっと色づき始めたぐらいです。

 

 

そして最後にサザンハイブッシュ系の紅葉はというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉どころか葉がないなく

猛暑続きの夏に枯れてしまったのか、夏から葉がありません汗

ブルーベリーは寒くなるとやがてどれも完全に落葉するので、

もう完全にダメになってしまったのかどうかは、

芽吹く春になったらわかるかな…と春まで様子見です。

 

 

 

もう1鉢の同じサザンハイブッシュ系のリベールは、命からがら生き残ってる感じです。

 

 

 

 

 

 

というわけで、現在のブルーベリーの紅葉全体像はこんな感じです。

 

 

枯れた鉢が混ざってるとはいえ、今年の紅葉はイマイチですね。

 

 

 

 

一昨年、去年は真っ赤になって綺麗でした。赤の色も鮮やかでした。特にスパルタンが。

上が一昨年、下が去年。

 

 

今年もこれからもう少し赤くなってくるかな。

 

ベル本家ブログのほうに八十八番札所「大窪寺」に紅葉狩りに行った写真をUPしましたデレデレ

よかったら見てね~!→こちら

ついでに今日もポチッと応援してね!いつもありがとうラブラブ


人気ブログランキングへ