ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。

NEW !
テーマ:

去年植え付けたミョウガ(早生種)です。去年は地下茎を5本植え付けて4株育ちました。

前回(4月18日)は、増えた地下茎から萌芽した20本の成長が本格化してきたといったところでした。

 

 

これから約40日経った現在の様子は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワシャーーーッ

 

 

 

笹のような葉が茂っています。

 

 

 

 

 

株元からはまた新しく2本出てきていて、現在合計28本成長しています。

 

 

 

 

 

追肥しておきました。

 

 

今年はいつ収穫できるかな。

またご報告しまーす(^^)/

 

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!(64)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「  ┣ミョウガ」 の記事

テーマ:

今年の2月2日に、ホームセンターで半額処分されていたユリの球根を買ってきて植え付けました。

植え付けたのは以下の白・赤・ピンク・黄の4種類。

 

 

これから2ヶ月ぐらい経ち、4月になってから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々と球根が発芽してきました(4月18日)

 

 

 

5月に入り、向こう側2つだけスクスクと成長し、手前2つは消滅しました。

上が5月1日、下が5月12日。

 

 

 

 

今日現在の様子です。

なんとか成長したのは、白いダブルカサブランカことホワイトアイズと、

黄色とオレンジの2色咲きのカベリです。少し傾いてきたので支柱しました。

 

 

 

 

つぼみが出来ました~~ニコニコ

 

 

咲くのが楽しみですルンルン

 

 

 

その他の花の様子ですコスモス

日々草は、なかなか成長しませんでしたが、やっと花が咲いた株も出てきました。

 

 

コデチアはうまくいかなかったね。辛うじて2株生き残ってる感じ。

 

 

 

ネモフィラは、もう普通の開花時期を過ぎてるけど、1つなんとか咲きました(^^;

 

 

 

 

こちらも開花時期はもう終わり頃の金魚草

金魚草は、植え替えてから成長が悪くなって大半がダメになったけど、

やっと花が咲いたものが出ました。

 

 

 

 

ミニコスモスは6株ぐらい成長したので、畑に先日植えました。

 

 

 

 

そしてフレンチマリーゴールド

マリーゴールドだけは順調。とても強くて育てやすいと感じました照れ

 

 

お花の栽培も上手になりたいわぁ~~

2月下旬に種まきしたけど、やっぱり時期が悪かったね。

また秋まきで頑張りまーすにこ

 

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!(97)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月1日に種まきしてスタートした葉野菜6品種

チマサンチュ・サニーレタス・水菜・ふだん草・ホウレン草・小松菜)です。

 

まずは小松菜

5月に入ってから、急に葉に艶がなくなってきたなと思ったら、

 

とう立ちしてました

花芽が出来ると、そっちに栄養が回って一気に葉に艶がなくなりますね。

小松菜の花も美味しいので、花芽ごと何回か株採りして、撤収しました。

あ、ホウレン草も撤収しました。

 

 

 

 

 

水菜も、花芽が出てきました。

古くなった葉を取り除きながら、かき採り収穫していましたが、そろそろ撤収時期です。

 

 

 

 

 

ふだん草です。収穫が続いています。

 

 

 

 

ふだん草は虫がつきにくい野菜ということですが、

突然何者かにめっちゃ食われてかなりの葉がボロボロにされていました。

 

 

ネット検索したところ、

「フダンソウは害虫に被害を受けることは殆どありませんが、

雑草地が近い場所でセマダラコガネとういう害虫が発生することがあります。

セマダラコガネの食害にあうと葉がボロボロに食い荒らされるの注意しましょう。」

と書いてありました。

 

 

めっちゃボロボロにしてくれる「セマダラコガネ」とは「背まだらコガネ」で、

こんな1cmぐらいの小さい背がまだらのコガネムシだそうです。

小さいけど、破壊力抜群!叫び

画像出典

 

 

 

こちらはサニーレタス

サニーレタスとチマサンチュは食べても食べても減らないです(^^;

 

 

 

 

 

最近は株採りして収穫しています。このブーケみたいなのが1株。

 

 

さすがに新鮮なので、

スーパーで売ってるサニーレタスと比べると葉の張りが全然違って美味しいですが、

100%ナメクジが入ってます(^^;

毎日のように葉の隙間をチェックしては取り除いています。

お陰で私はすっかりナメクジには慣れました。もう可愛いと思えるぐらいチュー

 

サニーレタスとチマサンチュは、とても美味しいんだけど、

食べる時は1枚1枚洗いながらよーくチェックしないといけないので、人にはあげられないですあせる

私のようなナメクジプロ専用野菜です(笑)

 

 

 

そんなサニーレタスを見渡していると、2ヶ所に異変が。

 

玉レタスになろうとしている

2ヶ所結球し始めています。

結球しないレタスがサニーレタスなのにね。

とう立ちし始めるサインなのかな。

 

 

 

葉野菜が豊富に収穫出来るお陰で、サラダがめっちゃウマーーッ!

特にテレビでサイゲン大介が再現してた叙々苑のドレッシング(→こちら)を作ってみたら超ウマーッ!

サラダ油はオリーブオイル。旨味調味料は味の素。量をきっちり量るのがポイントみたい。

叙々苑なんて見たことも行ったこともないけど、ドレッシング美味しいのね。あ、焼き肉がメインか。

叙々苑のドレッシングは市販もされてますよね。同じ味かどうか知らないですけど。

私はこのサイゲン大介の再現レシピで手作りしたドレッシングで食べて以来、

サラダが大好きになって二人で毎日モリモリ食べてますじゅる・・

 

 

 

 

 

そして次々に葉野菜がとう立ちしてきたので、第2弾の種まきをしました。

 

ホウレン草は、スーパーで売ってる葉の薄くて柔らかいタイプが食べたいと思い、

前回は西洋種でしたが、今回は東洋種である「日本ほうれんそう」の種を蒔きました。

トゲトゲの種。

 

 

 

 

現在の様子。

 

 

今回サニーレタスとチマサンチュは混ぜて蒔きました。

これからさらに暑くなってくるから、水菜が順調に育つかどうか怪しいなと思ってます。

以前7月に種まきしたら、水菜は何度やってもある程度の大きさ以上大きくならなかったので。

今ならまだ大丈夫かな。

またご報告しまーす(^^)/


ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!(117)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月26日に購入苗を定植してスタートしたナス(品種:筑陽と、地元香川の三豊ナス)です。

 

前回(5月1日)から3週間経った変化です。

上が前回、下が今回。

 

 

目を見張るほどの変化はないですが、順調に成長中です。

三豊ナスは、葉を虫に食われて結構ボロボロにされてます(^^;

 

 

 

長ナスの1番果は、結実したものの、その後成長が止まったようでしたが、

チョキンと摘果しておきました。

 

 

 

 

ところどころで、蕾が複数付いてるところは、大きな花(蕾)を残して、摘花しています。

 

 

 

 

ここも。

 

 

 

 

2番果の実が見えてきました。これはうまく成長しているようです。

 

 

 

 

 

その上で咲いてる花を覗き込んでみると、

これも、めしべが周りのおしべより長い「長花柱花(ちょうかちゅうか)」になってくれていました。

 

 

この時までは晴れの日が続いていたから大丈夫そうですね。

天候が悪い日が続くと、ナスはめしべの短い花(短花柱花)になって、

やがて結実せずにボタッと落ちることが多いですね。

 

以前記事にしましたが、ナスの落花は日照時間が大きく関わっているようで、
ネット情報によると、
『光度を変えて行った落花の実験結果では、
光度を制限しない普通の状態でさえ61%の落花がみられ、
光度を25%にすると実に91%以上の花が落ちることがわかった。
梅雨の頃の日照時間の少ない時、
多数の落花が見られるのもこのためである。』

ということだそうです。

 

ちなみに栄養不足でも、めしべの短い花(短花柱花)になるようです。

ナスの花は「私に綺麗に咲いて欲しければ、光と栄養を!」と言ってるらしいです(知らんけど

またご報告しまーす(^^)/

 

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ

 

いいね!(111)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もピーマンはジャンボピーマン(品種:とんがりパワー)を栽培しまーす(^^)/

 

 

でっかいわりに、種が少なくて調理しやすくて美味しいのでお気に入りです。

 

 

 

 

一昨年なんか各色カラーピーマンも含め8株も育てて、超ピーマン地獄でしたチーン

去年はジャンボピーマン3株と黄色パプリカ1株でした。

今年はジャンボピーマン1株だけ栽培するので、4月半ばに苗を購入して鉢増ししておきました。

上が購入時の4月14日、下が5月1日。

 

 

 

 

 

5月1日に、ナスの隣に定植しました。

 

 

 

 

 

定植して3週間の変化です。

上が5月1日、下が5月22日。

 

 

 

 

 

花が次々に咲き始めて、一番果が出来ていました。

 

 

 

 

株全体に栄養を回して、今後の実付きをよくするために、

1番果を摘果しておきました。2番果ぐらいまでは早めに摘果しようと思います。

 

 

このタイミングで1番果より下の葉を取り除いて風通しをよくするといいようですが、

もう少し全体が大きくなってからやろうかなと思ってます。

ま、ピーマンの整枝はあまり気にしてないです(^^;

 

軽く追肥しました。今後は毎月15日と月末に少しずつ追肥しようと思います。

またご報告しまーす(^^)/

 

ポチッと応援してね!


人気ブログランキングへ

 

いいね!(106)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。