芸術の都 | Paris暮らし

 

パリは芸術、モード、音楽、いろんな分野で世界の中心。

一時期のモンパルナスは、ピカソ、モディリアーニ、

藤田、モデルのKIKI、ヘミングウェイ、あらゆる芸術家、文化人、作家が

集っていました。

 

有名な美術学校の展示会とアトリエに行ってから、

セレクトへ。

美術学校の彫刻のアトリエと

油絵のアトリエが、創作のエネルギーに溢れていて、

とても素敵だった!

 

1日中、授業があって、写真、油絵、デッサン、

彫刻、建築、デザイン全てを学べるそうです。

やっぱり、パリはすごいなあ。

***

 

なんだか、本当にパリのデート!という感じで

楽しかった。

 

私が憧れたパリが、そこにある!という感じ。

渡仏前にずっとパリの本を読んでいました。

 

カフェの地下には、公衆電話とトイレがあって。

コインを入れると扉が開くとか。

電気は途中で切れてしまったら、ボタンを押すとか。

カフェでどうやって飲み物を頼むか。

本を読んで、どんなところかよく想像していたんです。

 

mはこの近くの会社に長年いたので

このあたりのカフェやレストランで

いつも打ち合わせをしていたんですよねえ。

 

その頃の、お互いの思い出話をしたりして、

楽しかったです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。