シュヴァルの理想宮 | Paris暮らし
ちょっとパリから行きにくい場所ですが、
「シュヴァルの理想宮」は一度は訪れる
価値のある場所の一つです。

リヨンから近郊から車か、
Saint Vallier 、Roman 駅からHauterivesまで、
バスかタクシーです。
リヨンからSaint Vaillerまでは列車で40分くらい。
列車の時間を調べたり、チケットを買ったりするのは、
SNCFのページからできます。→

タクシーの電話番号がいくつかhpに出ているので、
タクシーが便利かもしれません。→

何度かご紹介していますが、
ここは、シュバルさんという郵便配達人が
たった一人で、30年以上かけて建てた建物です。
きっかけは、毎日毎日1日中歩いて郵便配達の仕事を
していて、ある日、つまずいた大きな石(ちょっとした岩くらいの大きさ)
の形がとても綺麗だったので持って帰り、
毎日綺麗な石を集めているうちに、
何か作ってみようかと建築し始めたのがきっかけだそうです。

至る所に、ものすごい量の彫刻が施されていて、
自作の詩等も書き込まれています。
とてもとても一人の仕事とは思えない作品なのですが。

この、特に美術教育を受けた訳でもない
普通の人が(もはや、普通の人ではありませんが!(笑))
普通の仕事をたんたんとこなしながら、
仕事の後に、ここに来て、建ててしまった作品として
とても有名です。

どんなに忙しくったって、
彼程の距離を毎日歩かなければいけない人も
現代では少ないでしょうし、
毎日の仕事の後の時間を使うだけで、
これだけの作品が作れるのだから、
人の人生って、実はすごいんだなあ。
と、思わせてくれる作品です。

確か、身内を亡くした哀しみを癒す為に作品を
作り始めたのだとか。

環境も空気の綺麗な素晴らしい所です。
なんで、もっと観光バス等工夫しないのだろうと
思うのですが、この静かな環境がまた、
ここの良さだから、このまま変わらずにあってほしいなあと
いう気もするのですよね。

リヨンや、スイス方面に行かれる方は、是非!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。

paris暮らし

paris暮らし

paris暮らし