EXCEL VBAが動かない(12/11から) | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

今日、マーブルの業務システムが突然動かなくなりました。

EXCEL VBAで作成しているのですが、ActiveXコントロールが動きません。ビックリして調べたら以下の記事が有りました。


要約すると、

昨日 12/10のWindowsの更新適用時に、EXCELのマクロに対するセキュリティー強化がなされたようで、以前の悪いキャッシュを使えないように防護しキャッシュをクリアしないと動かないようです。


回避策は、システムドライブを「*.exd」を全て検索し、見つかったらそれを削除します。

マーブルはこれで直りました。

詳しくはこちら



マイクロソフトは突然動かなくして、どういうことなんでしょう。

きっと世界中で大騒ぎになると思いますよ~

プンプン!!