Windowsパスワード??? | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

今日もパソコンのウィルス対策ソフトがおかしいので入れ替えてほしい・・・というご依頼の方がいらして、パソコンをお預かりしました。どこでも同じだと思いますが、その時に「Windowsパスワードは設定なさっていますか。もし設定していればお教えください。」

当たり前ですが、Windowsを保守するためにはパソコンが使えないと出来ないわけです。

「いいえ、設定していません。」「そうですか・・・パソコン電源上げてスグに使えますね。」と念を押したら、「はい、使えます。」と


そして、しばらく別の質問をいただいたので、色々説明したのですが、どうもちぐはぐでかみ合いません。こちらではどんな操作しているのかわからないので、実際に見てみないと質問が理解できないので、丁度ご本人のパソコンもあり、「そしたらその操作を実際に見せていただけますか」・・・といって電源を入れていただきました。

そしたら、なにげにキーボード触っています。「今何をなさいましたか」・・・「立ち上げのときに入れるコードをいれました。」・・・ギョギョギョ

「それってWindowsパスワードで、それがわからないとこちらでは何もできないものですよ!!」・・・だから何度も確認したのに・・・ぶつぶつぶつ

「ああ、そういえば設定してました。」


そうなんですね。ご本人は意識なくパスワードを入れてるので、どのように聞いても「設定していません」・・・とお答えになるんですね。

まあ、私も関心事以外は無関心・・・きっと同じような事をしてるのだろうなと反省しました。

というわけで、どのようにこちらの関心事をどのように聞いたら良いのか、考えさせらる出来事でした。