パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

パソコンくらぶ「マーブル」店長です。


パソコンくらぶ「マーブル」のサイトはこちら
マーブル店長のツィッター・・「kobemarble」

このブログは、店長・・・私ですが(笑)色々経験したことをまとめてみたい、パソコンくらぶ「マーブル」を知ってほしい、パソコンの活用・・・など、
色々な事を思いつくままに書いています。結構独りよがりのブログですので、もし、発言が気に入らなくても、大きな心でご容赦ください。
今まで書いた記事を一覧で掲げています。よかったらポチッとクリックして見て下さい。
宜しくお願いいたします。

テーマ:

お盆もなかば・・・家内は田舎、同居の二男はなぜか島根県に・・・よって私と愛犬リボンと二人きり。ふふふ

 

でっ、やっかいなのは食べる事。いつもはインスタントラーメンやファーストフードだけど、私も休みなので時間あるし、以前テレビで見た見た「究極の焼きそば」を作ってみることにしました。

 

その時にびっくりしたのは、麺をほぐさず、そのまま焼くのです。そしてしっかり焼くことで麺が焦げて茶色くなるんです。食べてみると・・・う~ん、なんとなく想像できそうですがどんなかなと興味津々・・・作ってみることにしました。

 

 

 

ネットでレシピ探してダイエーへ買い出し・・・キャベツは冷蔵庫にあったのでそれ以外買い出しにいきました。1人分換算で160円・・・やっすう!!

たとえばそばは3人分で149円なので1人分だと50円・・・という計算。でも余分なもの含めても430円。

 

【材料】
・焼きそば麺(蒸し麺)
・豚バラ肉

・キャベツ

・もやし
・青ネギ
・卵 1個

 

 ◎特製ソース
・添付の粉末ソース 1/2袋
・水 大さじ2
・醤油 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1

 

一応素材を準備しました。

 

 

さていよいよ調理です。

 

① 蒸し麺を耐熱皿にあけ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱します。水分を適度に飛ばすことで麺にしっかり焼き目をつけることが出来ます。

② 油をひき熱したフライパンに麺を入れ、ほぐさずに焼きます。
③ 空いているところで豚肉を入れ焼きます。脇で焼くことで豚肉の甘み、うま味が油に溶け出しそばが吸います。

 

 

④ 肉が焼けたらいったん取り出し、約3分しっかりと焼き目がつくまで強火で麺を焼きます。
⑤ 麺を裏返し、もう片側も約2分しっかりと焼きます。麺が焼けたら火を止めます。

 

今回まだ焦げがうすいです。テレビではもっと焼けていてほとんど茶色になってました。プレートは火力が弱いので5分以上焼いたほうがいいかも

 

 

⑥ もやし、キャベツ④の豚肉を入れ、その上に麺をのせます。

 

 

⑦ ソースの材料を混ぜ、麺にまんべんなくかけて麺をほぐします。まだ火はつけません。麺はかなりかたくなっているので、ゆっくりていねいにほぐしてあげるのが重要なポイントです。
⑧ 麺がほぐれたら火をつけ、ソースの水分を飛ばすようにソースと麺を絡めます。ここではじめて麺をほぐすのですが、焦げていたらほぐれなさそうですが、きっちりほぐれます。

 


⑨ 水気がなくなったら、小口切りにしたネギを加え混ぜ、卵を落とし器に盛ります。

 

 

これで完成です。

 

今までの焼きそばつくり方と全く違う麺をほぐさないこと、焼き焦げを付ける事・・・など、固い触感とやわらかい触感でおどろきの焼きそば・・・ぜひつくってみてください。・・・おいしかったです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやってまいりました。

岡本商店街、最大のイベント・・・その名も「岡本サマーフェスティバル2017」

 

今年は、例年の土日のみでなく、前日の金曜日に前夜祭も企画されました。沢山の屋台、そして色々な出し物がステージ狭しと繰り広げられます。

 

マーブルも恒例の「まかないおでん」で出店します。

 

暑い夏の日、さらに熱くなって盛り上がりませんか。

 

日時:

8月25日(金) 17時~20時 前夜祭

8月26日(土) 17時~22時 岡本サマーフェスティバル2017(ステージは16時からやってます)

8月27日(日) 17時~22時 岡本サマーフェスティバル2017

 

場所

阪急岡本とJR本山をつなぐ岡本坂、フェスティバル通り

 

マーブルは?

岡本坂突き当りのすぐそばです。

 

 

  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ドローン買いました。おもちゃですが、なかなか難しいです。これまで、いろいろ調べていたのですが、以下に今の理解の範囲をアップしてみたいと思います。間違っていることがあったらご容赦ください。

 

最近はやりの、ドローン(忍者ではありません(笑))なんか男心をくすぐります。そこで今回は徹底研究。ちょっと知ってみましょう。

 

◆ドローンの動作メカニズム

さて、翼も方向陀もなく、プロペラ4枚でどうして安定して、思い通りの動きをさせることが出来るのでしょう。

 

第1に、プロペラ回転の反作用(機体が回ってしまう)を防ぐために、隣り合うプロペラを逆回転させています。これにより、回転する力は相殺され安定します。

 

第2に、色々な動きは、各プロペラの回転する強さを(速さ)を変化させ強弱をつけます。図をご覧下さい。

 

                   ・上 昇 全部強く
                   ・下 降 全部弱く
                   ・前 進 A・B 強く、C・D 弱く(機体が前傾)
                   ・後 退 C・D 強く、A・B 弱く(機体が後傾)
                   ・右回転 A・C 強く、B・D 弱く(左回転を強く)

                   ・左回転 B・D 強く、A・C 弱く(右回転を強く)

 

これを応用することで、宙返りや横滑り等、自在に動くことができるというわけです。

 

さてドローンの魅力は、人の力では行けない様な所へ行って動画を取ったり、物を運んだりすることが出来ることですね。有名な花火の動画、上空で花火爆発の間近で撮影したものがありました。今までは撮影不可能でしたので感動しました。

 

大輪2万発 隅田川花火大会 東京新聞より

 

◆FPV

そして、ドローンにカメラをつけて、前方映像を見ながら操縦する・・・ドローンの運転手になったように操作できることもあげられます。これをFPVといいます。FPVとは、First Person View・・・つまり、第一列目の人の視点ということで、まさに運転席からの視野が展開されることになります。そして、FPVゴーグルをつければ完璧・・・すばらしい空からのながめを思う存分楽しめます。

◆わかった・・でいくら?
そうなんですね。価格は本当に千差万別、3千円台~百万円位まで色々あります。何がしたいかで大きく価格が変わりますが、1~2万円で十分です。私も一度自由に空を飛んでみたいものです。

 

◆ドローンの操縦

ドローンのプロペラで制御できることはわかったけど、4枚をばらばらに操作しないといけないとしたらとても操縦できません。そこはそんなことはないのは当然です。下はプロポといわれる操縦機です。ラジコンですね。そのスティック操作に各プロペラの回転が組み合わせてセットされているので、ラジコンと同様簡単に操作できます。

 

スティックにセットされている動作がモード1とモード2と2種類あります。モード1は通常のラジコンタイプでほとんどはこのセットになっていますが、モード2は左右のスティックの動作が逆になっており海外で主流の操作方法だそうです。

 

初心者でも分かるドローンの操作方法とメンテナンスの基本より

 

この他にもカメラの動作・・・上下や左右などあるので、そうなってくると大分練習しないと使いこなせないことになります。

 

◆ドローンの動作調整

ここで、ドローンを操縦することになるのですが、まず機体を必ず水平にセットします。なぜなら、電源を入れた段階で、ドローンは水平を認識するようです。なので機体を水平にセットし、操縦機の電源を入れて、機体の電源をいれるといった順に電源を入れます。そしてゆっくりと上昇させてみましょう。

 

さて、ここからがドローンの操縦の難しいところかもしれません。各プロペラは個別に回っているため、その回転速度や、またプロペラの特性で浮力など調整しないと安定した飛行ができません。そこで登場するのがプロポにあるトリムボタン・・・ドローンをすこし浮かして動作を見てボタンを押すことで調整できます。また、左右回転や旋回など調整しながら合わせていく必要があるようですね。

 

初心者でも分かるドローンの操作方法とメンテナンスの基本より

 

◆ドローンの飛行制約

さて、ドローンを飛ばして空撮をしたいのですが2015年12月10日の航空法改正により、無人航空機(ドローンやラジコン機等)の飛行ルールが新たに導入されました。それを十分に理解しないと法律違反になり逮捕されるかもしれません。それによるとまあ殆ど飛ばせる場所がありませんね。神戸市では公園なども厳禁になっています。

 

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルールより


(A)×―空港等の周辺の空域
(B)×―地表から150m以上の高さの空域
(C)×―人口集中地区で設定される地域
(D)その他
   ・日出から日没まで
   ・目視範囲内で常時監視
   ・人又は物件との間に30m以上の距離
   ・×―縁日など多数の人が集まる催しの上空
   ・×―爆発物など危険物を輸送しないこと

   ・×―無人航空機から物を投下しないこと

 

このルールでどのあたりで飛ばせるのかを調べてみると下のような範囲で赤いところはだめです。ただ、すべてのドローンがだめではなく機体重量が200g未満の場合はおもちゃ扱いでこのルールには触れません。手のひらに乗るような小さなドローンは対象外です。でもこんなのでもカメラ搭載したのもあるので楽しめるのかもしれません。

 

地理院地図より

 

さてみなさんいかがですか。ドローンで空を飛んでみませんか♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。