9倍の準備 | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

またまた会社員時代の経験のお話しで、ある人のブログをみて思い出しました。


人前で、プレゼンする時のお話しですが、入社して間もなく研修期間中にプレゼンするという課題がありました。学生時代そんなことしたことなくて、もう夜も眠れない・・・(笑)

そして本番当日自分の番になり前に出ましたが、頭真っ白・・・練習したり覚えてきたりしたことが一言も出てきません。ただ黙ってうつむいて時間が来て交代・・・他の人はちゃんとできてたのに、すごい劣等感でした。


そんな時、教官が、「誰でも初めての時は、そんなもんや。人前で話すのは慣れ・・・これから何度もあるから、自信を持ちなさい。」と慰めてくれたのを覚えています。

そしてもう一言・・・「人前で話するのはどうしても端折ったり長引いたりして思い通り伝えられないと思いなさい。まず、持ち時間の3倍・・・話出来る内容を準備しなさい。そしてその3倍の時間をかけて調査したり資料作ったり時間をかけなさい。」


つまり持ち時間の9倍の時間をかけて準備しなさい。と言われました。1時間のプレゼンには9時間以上の準備が最低必要・・・うんうん


今でも人前で話すのは苦手ですが、なんとかサラリーマンやってこれたのは、「9倍の準備」のおかげかなと思っています。