貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘 玲 10006 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘 玲 10006

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘 玲
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

久々の橘玲さんの本。


橘玲さんの本は本質を抉る様な本が多く、

読むのには実にパワーがいる。

本書はかなり前に買っていたのだが、

二回も途中で挫折していた。

こんな本こそ、正月で時間がある時にふさわしい。



国家や制度、市場には「歪み」がある。

「他人と同じ」ことをせず、

その「歪み」に氣がつき、それを活かすことを考える。


今回のテーマは「法人」。

単なる仕組みでしかないはずだが、

「ヒト」でもあるということを


その矛盾を矛盾無く運用するために

税法等様々な仕組みで糊塗してきたために、

「歪み」が拡がってきている。

「マイクロ法人」と個人の連結決算という手段で、

その歪みを最大限に活かせるのだそうだ。

最も面白いと思ったのは公的融資の活かし方。

こんな「抜け穴」があるのでは、

MBAのファイナンス理論も形無し、かも。

理論と実践の「歪み」。

これに氣付くことも、これまた実に面白い。




黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編/橘 玲 09106

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編/橘 玲 09057

永遠の旅行者〈下〉 /橘 玲 08336

雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲  08327
永遠の旅行者 上 /橘 玲 08316
臆病者のための株入門/橘 玲 08007

亜玖夢博士の経済入門/08002
臆病者のための株入門/橘 玲 06173
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 05298
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」/橘 玲 05007