2008-11-23 06:39:43

雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲  08327

テーマ:資産形成
橘 玲
雨の降る日曜は幸福について考えよう
Think Happy Thoughts on Rainy Sundays
★★★★★

未曾有のマンション不況、不動産不況が続いている。

「分譲マンション屋」としては、このテーマでの記事は

避けてはいけないのだろうが、逃げ続けている。


だが、最近、友人から相談が増えてきている

「分譲マンション、今は買い時なんじゃないかな?」


そこで私の心の中で葛藤が生まれる。


優良なデベロッパーでもそうでないデベロッパーも、

デベロッパーと名がつくだけで株は売られ、

運転資金のための融資が引きはがされていく。

彼らの最後の望みは

「一日も早く、いくらでもいいから在庫が売れること」

である。

その希望が叶うためには

「今は買い時だぜ」

というべきなのだろう。


だが、斯く言う私は

未だ嘗て分譲マンションを買ったことが無い。

他人の家は二千戸以上作ってきた。

見る目もあると思う。欲しいと思ったこともなくは無い。


でも、資産形成の様々な本を読み、

ファイナンシャルプランナーを学び、

グロービス経営大学院でファイナンスを学ぶ。

学べば学ぶほど、「買えなくなる」のだ。


その理由を一言でいえば

「経済合理性に反するから」。


「え、なぜ反するの?」

と思った方は、私に質問をする前に(笑)、

この橘玲さんの雨の降る日曜は幸福について考えよう

を熟読してほしい。


今まで1000冊以上の本の勝手な書評を書いてきたが、

本書がこのブログ経由で一番売れている。


世間一般の常識や各営業マンの営業トーク、

そして自分のいろいろな思い。

それはもしかしたら幻なのではないか?


そんなことに氣づきをもたらす。

身も蓋もないけど、明らかに名著だ。



雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 06176

雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 05298

AMAZO人氣BEST15(08年2月現在 当ブログで紹介した本)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

GAKUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■一六タルトさんへ

コメントありがとうございます。

>私も分譲マンションに就職してから
>10年以上携わり、様々なマンションの
>モデルルームを見てきましたが、住宅ローン
>を組む事に合理性を感じず、
>これまで買わずにいました。
>同じ考えの方の人もいるものですね。

業界の方は大きく二分される氣がします。

何度も買いなおす方と、
決して買わない方と。
貴殿と私は、その後者なんでしょう。

業界が厳しい今、本当は我々のような者たちが
動かなければならないのでしょうけどねぇ

1 ■自分も買ってないです。

 私も分譲マンションに就職してから10年以上携わり、様々なマンションのモデルルームを見てきましたが、住宅ローンを組む事に合理性を感じず、これまで買わずにいました。同じ考えの方の人もいるものですね。

コメント投稿

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。