ひと手間が大切!「具だくさん炊き込みご飯」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも応援ありがとうございます(*'ω'*)

もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグをクリックして応援して頂けると、

更新の励みになります(*´▽`*)

お手数ですがよろしくお願いいたします(^^♪





こんばんは~(^^♪

昨日の深夜、東京から帰ってきました(*^^*)

ようやく、6回の東京出張が終了しました・・・


いつも、思うことなのですが介護って仕事は本当に奥が深いです!

奥が深くて難しいからこそ、良い仕事なんだなって出張を通して思うことができました(*´▽`*)


4月からは介護福祉士の資格取得に向けて勉強を頑張ろうとおもいます♪



さて、今日の料理は炊き込みご飯です☆

最近、友達から「炊き込みご飯に白滝入れるとうまいよ!!」なんて聞いたので、

早速、白滝を入れて作ってみました☆


今日の料理は・・・

        「具だくさん炊き込みご飯」






タイトルの通り、具だくさんです~(*´ω`*)

○鶏肉 ○油揚げ ○にんじん ○白滝 ○しいたけ ○しょうが を入れました(*'ω'*)



そして、タイトルのひと手間というのは、炊飯する前に具材を煮るんです!!


皆さんにとっては普通なのかな~~??


煮ることで具材に味がしみ込んで、一段と美味しく感じます☆



材料はこちら(*‘∀‘)

(ご飯3合分)


○米          3合分

○水          2.5合分

★鶏もも肉      150g程度

★油揚げ       大きいもの1枚

★人参         1/3本

★しいたけ       小さいもの4枚程度

★白滝         150g程度

★しょうが        20g

◇水           150cc

◇醤油         大さじ3

◇酒           大さじ3

◇砂糖         大さじ1.5



作り方はこちら(*‘∀‘)


①★の材料を切っていきます。

 鶏もも肉は一口サイズより少し小さいかな?くらいの大きさで切ります。

 人参としょうがは千切りにします。

 油揚げは油抜きをした後、小さ目に切ります。

 しいたけも小さ目に切っておきます。


②鍋に◇を入れて、弱火の火にかけます。

 その後、①の具材を入れて煮ていきます。


③②の煮汁が沸騰してきたら、それから5分煮ます。

 5分煮たら火を止めます。


④お米を研いで、水を2合と3合の間まで入れます。

 そのあと、③を煮汁ごとすべて入れて、あとは普通炊飯で炊いたら完成です♪