葛飾区で活動されています曽根原裕香さんから始まった
アルバムアドバイザーリレー★
兵庫県西宮市でご活躍の中野薫さんから
バトンを受け取り♪
ブログを書かせていただくことになりました。

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

東京都板橋区・練馬区&埼玉県和光市の都県境を

自転車に大荷物を乗せて~自転車

あっちこっちDASH!走りまわりながら、、、

フォトアルバム作りのお教室をしています

クリエイティブメモリーズ公認

アルバムアドバイザーのmiikunです。

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

初めて私のブログを読んでいただく方も
いらっしゃると思うので、少しだけ自己紹介をリンゴ
 
東京生まれの埼玉育ち、、、サツマイモ
結婚後また東京に住むことになり
まさに活動地域もそうですが、
埼玉と東京の境を日々うろうろ。
いそがしく動き回っています。
赤が大好きで、、、必ず洋服のどこかに赤がスカート
カバンも携帯も…
赤い人を見つけたらmiikunだとわかるかも合格
 
そんな私は、、、
水泳とチアダンスを頑張っているラブラブ
しっかり者のおねえちゃまと
いつまでたってもバブちゃんな妹ちゃんの
小学生姉妹の母です。
スケジュールを立てるのが大好き、、、メモ
手帳やカレンダーが大好物な私です。
ということで、1日にいくつも予定を詰め込み時計
空いている日はなかなかなくあせる
『miikunのスケジュールは三か月前に抑えなきゃ』と、、、
周りに言われています(笑)
 
そんな私は、我が子が生まれた時から、、、

「園や学校にとらわれない 地域の仲間を作りたい!

あなたの居場所は一つじゃない!

ママの楽しい(+α)を応援したい!」」
そんな思いで地域のママたちと連携して

楽しみながら子育てをする環境作りを

意識して様々な活動をしてきましたビックリマーク

 

その活動の中で出会ったのがクリエイティブメモリーズのフォトアルバムでした。

出会った時の詳細は、過去blogに掲載しているので・・・

添付することとして。。。べーっだ!あせる

ハート私がアルバム作りに出会ったときのことを書いた記事はこちらから。。。

『アルバム作りって、、、どうしてる? ②   』 

 
たくさんのアドバイザーさんが、
フォトアルバム作りのすばらしさや大切さをblogに書いていらっしゃいます。

子供や家族の宝物キラキラ

私も本当に日々感じていて、我が子の歴史を残してあげられるのは私だけ。

それに、子供の記憶もアルバムに残して話してあげることで定着するっていうのを

最近は、本当に実感していますアップアップ

 

アルバムアドバイザーになって7年。。。

アルバムは家族への宝物ということのほかにも、

私は最近

本当にこのアルバム作りを続けていてよかったなーと実感することがあり

お教室でも、ことあるごとに話していることがあります。

 

それは、ママ同士のつながりです。

私自身もそうなのですが、最初は子供の同級生ママたちで集まり

アドバイザーさんに出張してきていただき

お教室がスタートしました。

月に一度、写真をもって集まる。
それって、始まった時って当たり前であまり価値があることだって気づいていませんでした。
でも、、、子供が成長するにつれてなかなか時間が合わなくなり
疎遠になっていく友達っておおくないですか?
そんな中、アルバム作りをしている仲間は、子供たちの進路が変わっても
引っ越ししても、、、月に一度そこに集う。
写真を持って集まりますから、みんなの子供たちの成長を見ることもできますし
レイアウトやアイデアを見せあうだけではなく、自然に家族の話になります。
それは最初はお教室に一人で参加してきてくれた方も同じです。
毎月あっているうちに、一緒にアルバム作りをしているうちに、仲間になっていくんです。
 
それは、ただ単にアルバムを作っているだけっていうことでは生まれない。
ちゃんと子供や家族と向き合い、その記憶を記録を残したい。
今の家族へはもちろん、長期保存にも気を配り、、、
将来の家族へメッセージを込めよう。
真剣に、アルバム作りに向き合っている
ママたちが集っているからなんだと感じるようになりましたハート

だからこそ、、、、!!

自然に子育ての悩みを打ち明けて相談会が始まったり、アドバイスしあったり。
本当に素敵なホッとする楽しい時間が生まれるんです。
 
フォトアルバム作り。
もちろん家事の1つで、家族にとっての宝物つくりですキラキラ
でも、、、ママたちの楽しい+αでもあると思うんです。
人と人とをつなぐ、そんな素敵なフォトアルバム作り。
 

日々の活動は

【真ん中ハートハート】心の真ん中に愛を!

人と人とをつないでいきたい。。。

そんな思いを込めて取り組んでいます。

 
そんな今、、、思うこと。。。。
1人でも多くの方に、クリエイティブメモリーズのアルバムに出会ってもらいたいドキドキ
それが、私の願いです。
子供たちにママのメッセージがたっぷりこもったアルバムを手にしてもらいたいんです!!
 
伝えることは、とても難しいことですが、
そこは、日々努力していかなければいけないなと感じています。
地域の楽しい仲間のアドバイザーと一緒にたくさんの方に伝えられるように
お教室活動をしていきたいと思っています。
 
ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス
 
blogリレーは
兵庫県尼崎市で活動されています。
里川由紀さんへバトンタッチですカラオケ
 
ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス
 
【ブログリレータイトルリスト】
子育てママにオススメ!クリエイティブメモリーズのアルバム
                  下矢印
会話が少なくても、心はつながるアルバムの力
                  下矢印
なぜ今の時代にアナログなアルバムを作っているのか
                  下矢印
 普通のお母さん達が作る家族のためのアルバム
                  下矢印
男子母ならではの写真整理とネタ整理??(笑)
                  下矢印
助産師ワーママでアルバムアドバイザーもしています!
                 下矢印
つなぐクリエイティブメモリーズのフォトアルバム
        
 
 
 

まだ、クリエイティブメモリーズのアルバム作りを始められていない方は

ぜひ、体験をしてみてください。

ママのメッセージたっぷりのアルバム作りは、

家族の笑顔の源です。

子供の成長には欠かせない!

そんな宝物のアルバムになりますよ♪

 

体験やクラスの詳細はこちら
で、ご確認ください。

 

リボンリボンリボン体験会リボンリボンリボン

7月21日(金)10時~11時半

cafe tomochito 残席2名

 

キットワークになります

 

初めての方も、ぜひお気軽に参加してくださいね。

下記ワークショップ内にて、体験受付中です。

 

 

 

2017年

虹7月のスケジュール虹

19日 児童館

20日 PrivateLesson Eさま

21日 赤塚

24日 PrivateLesson himeさま Оさま

31日 free

 

ひまわり8月のスケジュールひまわり

3日 PrivateLesson Fさま

7日 NS

25日 赤塚

29日 成増

 

成増classは2018.3まで決定していますので
お仕事のシフトなどで必要な方は、お問い合わせください。


ご予約・お問合せは、こちらのメールにてお受付しております。
mannaka.heart★aol.jp
(★を@に変えてメールにてお問い合わせください)


お名前
メールアドレス
お電話番号
お子様連れの場合、月齢をお知らせください。
お問い合わせ内容は、お忘れなくご記入ください。