ガルーダのマイル交換(バリの場合) | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


バリ島リピーターの方々って年に何回ぐらいバリに来られるんですかね?

そして在住の方々ってどれくらいのペースで一時帰国されるんですかね??

まぁ人それぞれなんでしょうが、飛行機乗ったらマイルって貯まるじゃないですか。

私は帰国の度に毎回ガルーダを使うので、ガルーダのGFFというマイレージプログラムに登録しているのですが、年に1回利用するかどうかの私は大してマイルは貯まりません。

マイルでチケットゲットしたとか、アップグレードしたとかよく聞くんですけど、今までの人生でマイルで得をした経験は一切ありません。

そもそもマイルなんて普段気にも留めてないので、毎回ガルーダからのメールは無視。
英語なので読むのがめんどくさいってのもありますが。

マイルがどうのこうの書いてあったら「関係ないわ」と思ってスルーでした。

と言うのも、以前少しだけ溜まったマイルの交換をしてみようと、インドネシア語のサイトから色々試してみたけどイマイチ方法がよくわからなかったんですよね。

もういいや。と、めんどくさくなって放置してました。

マイルの期限は確か3年だし、3年なんてあっちゅー間に過ぎて消滅しますし、損するほどのマイルも溜まってないし。

3年間の期限内で10往復したらやっとバリへの往復チケットがゲットできる計算ですが、そんなに帰れるかっちゅーの(お金ない)

今回もまたガルーダからのマイルのお知らせが届いてました。

1月末でポイントの一部が消えますよーというお知らせ。

いつもなら「はい、そーぞどーぞ。」なんですが、なぜか今回「え?!もったいない!」と感じてしまい、ちょっと調べてみたんです。

消え去るポイントで交換できる物って何かあるんかいな・・と。

ガルーダの会員ページからマイレージ交換カタログを開いてみました。

カタログに行きつくまでに何回クリックさせんねん!とツッコミながら。

そしてわずか3274ポイントで交換できる商品を見つけました!

飛行機型マグネット

いらん。



飛行機型立体パズル

いらん。

以上。


ま、期待はしてませんでしたが、たった3000ポイントなんでこんなもんでしょう。

でもよく見てみると残りのマイルの期限も2月末になってるやーん叫び

という事でしばらく帰国予定もないので、全部交換してしまう事に。

今放置すると絶対忘れてまた消滅するのでね。

トータル15553ポイントで交換できる商品を探してみたところ、化粧品や香水、アクセサリーなど、自分では使わないとしてもバリ人にプレゼントしたら喜ばれそうな商品がそこそこありました。

デジタルカタログです。

オンラインでポイント交換できるのかな・・と思ったのですが、、、、やっぱり無理でした(;´▽`A``

たまたまガルーダのオフィスに行かなければならない(去年から放置してた)用事もあったので、デンパサールのオフィスに行って聞いてみたところ・・・。

「マイルの交換方法を教えてください」

「あ、マイルね、ここでも出来ますが・・・」とおもむろに嫌な顔。

わずかなマイルをしょーもない商品に交換する人ってあまりいないのでしょうか。

スタッフさん二人であーでもないこーでもないと悩んでいます。

私はあらかじめ交換したい商品コードをメモに書いて持って行ってたのですが、必要マイル数まで記入していなかったんですよね、オフィスでわかると思ってたので。

なのでそのマイル数を調べる為に、二人でめっちゃ悩んではる訳です。

そして私に「どこのウェブサイトに商品カタログが載ってたの?」と聞いてきます。

え、そこから??

カタログとかってオフィスに準備されてないのね・・・。

で、30分ぐらいボーっと待たされ、やっとカタログを印刷して見せてくれました。

そしてそのおねぇさんが言いました。

「今月末で消滅するポイントはもう使えませんよ。
なので12000ポイントから選んでくださいね。」

「え?なんで??期限は1月31日って書いてたよ、今日まだ27日」

「ジャカルタにメールするのに1週間かかりますから、その間に期限切れです」

メールに一週間!?郵送じゃなくて!?メールですよ!メール!!

あまりののんびり発言に何か笑けてきたので、

「はいはい。わかりました。じゃぁ12000ポイントから選びますね」

と12000ポイント内で組合わせて選ぶことにしました。

①カンプンのお兄ちゃんのハゲ隠し用にガルーダのキャップ

②カンプンの何でも欲しがるバパにミニチュア香水

③香水マニアの旦那にミニチュア香水


以上3点の組み合わせでございます。(たった12000マイルじゃ、ロクなもんなかったのよ)

窓口でのマイル交換に必要な書類は以下の通り。

●ガルーダのGFFカード
●KTPもしくはパスポート
※私は両方持ってなかったのでSIM(運転免許証)でOKでした。
※交換商品の商品コードと必要マイル数のメモがあると手続きが早いです(多分)
なんならプリントアウトしたカタログ持参で( ´艸`)


そして手続きを無事に終えた翌日、ガルーダオフィスから電話が入りました。

「ご希望の商品は郵送できないとジャカルタから連絡が入ったのので、今日もう一度オフィスまで来てください。」

「えー!?違う商品選んで後でメールか電話します。それでいいですよね?」

「来て頂かないとダメです。書類の変更にKTP(身分証明書)が必要なんです」

ひぇ~めんどくさ(゚_゚i)

てかジャカルタにメールするのに一週間かかるんじゃなかったん?

騙されたがーん

そしてまたまたガルーダのオフィスに行って変更。

オフィスが近所でよかったよ(-。-;)

こんな時やっぱりデンパサールに住んでて良かったなぁと思います。
(他にもイミグレの手続き中なんて特にね)

ガルーダのおねぇちゃん曰く

「香水などの割れ物は郵送できないそうです」

ほんなら最初からカタログに載せんといてんか。

さて無事に交換商品は届くのでしょうか。

忘れた頃に届くかと思うので気長~に待ちたいと思いまーす。





ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村