MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


テーマ:

【7月・8月休業日のお知らせ】

 

7月8月のお休みは下記の通りです(7/1現在)

 

【7月】

2日(日)  定休日

7日(金)  Upacara

8日(土)  Upacara

9日(日)  定休日

16日(日)  定休日

23日(日)  定休日

29日(土)  Tumpek Wayang

 

【8月】

6日(日)  定休日

13日(日)  定休日

17日(木)  独立記念日

19日(土)  Saraswati

20日(日)  定休日

23日(水)  Pagerwesi

27日(日)  定休日

 

 

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

一時帰国直前のマンアユです。

たった2週間の一時帰国ですが、商売をしている私にとっては約2週間もお店を閉めるのは色々と準備が大変なんです。
帰国までに片づけておかなければならない仕事も山積み。

出発ギリギリまで休まず仕事です・・・ガーン

空港に向かう一時間前にスーツケースにテキトーに荷物を入れて帰ります(てかスーツケース、ほぼ空っぽなのでww)

でもなかなか思うように事が進まないのがここバリ島。

毎日ハラハラしっぱなしでストレスマックスのここ数日ですが、通販をご利用頂いたお客様から嬉しいメールが届きました。

そしてそのお客様のブログに登場させて頂きました(商品が)
こういう事があるから頑張れるんです!

本当に励みになります!

NAOMIさん、ありがとうございましたLOVE


クバヤのMaiMai Baliはデンパサールの直営店舗、通販ショップともに下記の期間お休みを頂きます。

 

5月26日~6月11日

 

期間中は通販ショップの受注・入金確認・商品発送・メールでのお問い合わせ対応も致し兼ねますのでご了承ください。

ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

あらやだ。もう5月ですってよ、奥さん。

 

4月は一気に色んな事がありすぎて、考えましたよ。

今後の人生について。

 

ただただのほほ~んと暮らしていてはいけない気がした4月中旬。

もっと頑張らなきゃいけない気がしてちょっと焦る。

 

でも頑張る事は良い事だけど、頑張りすぎてはいけない気がした4月下旬。

人生一度きり、無理や我慢はせずやりたいように生きようと思い直した月末。

(なんか懐かしのゴスペラーズの曲みたいになってるww)

 

という訳で、今後もマイペースで頑張りすぎず楽しく生きてくつもりのマンアユです。

 

先日、在住日本人の友達とこんな話になりました。

 

「もうさー、毎日毎日ナシチャンプルとかさー・・・・ホントやだよね・・・。

在住者の人たちってみんな毎日何食べてるんだろう??」

 

日本のバリフリークの方たちから叱られそうな会話ですが。

 

ナシチャンプル

 

私も旅行で来ていた頃は、滞在中毎日ナシチャンプルを食べ、どこのワルンが美味しいだの安いだの・・と友達と情報交換したもんです。

だって大好きだったんですものラブ

 

でもね・・・・。

 

365日毎日毎日朝昼晩、バリ料理ばっか食べてごらんなさいっちゅーの。

 

飽きるよね・・・・・。

※辛い(からい)よね・・・・・。

見るのも嫌になるよね・・・・・。

ニンニクと唐辛子の入っていない薄味の料理が食べたくなるよね・・・・・。

何でもいいからバリ料理以外の食べ物が食べたくなるよね・・・・・。

何ならベーコンエッグとトーストの晩御飯とかも全然ありだよね・・・・。

でも卵が信用できないから完全に火を通すんだよね・・・・。

ベーコン高いしね・・・・・。

たまにはカチャンパンジャンとカンクン以外の野菜料理が食べたくなるよね・・・・・。

 

特に私のように、365日ピンダン(ビンタンビールじゃないよ。ピンダンというバリの定番田舎料理・魚の塩煮)

とナシとサンバルだけ食べてても平気な田舎もんのバリ人(旦那)と暮らしているような人。

※辛い(つらい)よね。

 

バリ料理に飽きた!という外国人嫁の意見を全く理解してもらえないんだから。

 

※辛い(からい)=辛い(つらい)は同じ漢字ってことは、やっぱり日本人にとって辛い(からい)って事は辛い(つらい)って事ですよね?

 

日本にいた頃は自他ともに認める辛党だったはずのワタクシ。

バリに移住したての頃は調子に乗って「サンバル大盛りで~」とか注文してました。そしてイキって食べてました。大汗かきながらあせる

 

でもやっぱり、激辛料理はたまに食べるから刺激的で美味しいのであって、日本人の私たちが毎日食べるものではありません。

はい、すぐに飽きました。

辛くない食べ物が恋しい・・・・・カエル うわー

 

ちなみに観光地のレストランと、バリ人が通うローカルワルンやバリ人の家庭料理では辛さのレベルが全く違うんですよね。

おかず全部がめっちゃ辛い、クア(スープ)も激辛・・・・・。

ただただ辛い(からい&つらい)

 

バリ人(我が家)が通う近所のおかず屋さん

魚料理に付き物のプレチン

ね。辛そうでしょ。

 

なので、ナシチャンプルを含むバリ料理またはインドネシア料理に飽き飽きしている※ローカル暮らしの在住者の方たちは、友達同士のランチなどにインドネシア料理店を選ぶことはまずありません。

 

※配偶者がローカルインドネシア人(金持ちは除外)、さらに配偶者の家族が同居の方などを指してます

 

インドネシア料理以外を食べれる絶好のチャンスですから和食やイタリアン、洋食などのお店をチョイスして、久しぶりの外食(まともなご飯ww)にワクワクしながら集まるのですわ。

 

なので、ナシチャンプルの美味しいワルンがあるらしい。という情報は完全スルーなんです。だって全く興味がないんだもん・・・・・。

 

何が言いたいかというと・・・・。

 

観光地の「美味しいナシチャンプルのお店」「安くて美味しいインドネシア料理のお店」は一切知りませんのん。

 

また「おススメのローカルワルン」については、ローカル過ぎておススメできるお店は知りませんのん怖い

お腹の保証ができませんのん。

 

だから、私に聞かないで~~~~~!!!!!

 

AD
いいね!した人

テーマ:

【5月・6月休業日のお知らせ】

 

5月末から6月上旬まで一時帰国の為、休業いたします。

 

【5月】

7日(日)  定休日

14日(日) 定休日

21日(日) 定休日

27日(土)~31日(水) 一時帰国中

 

【6月】

1日(木)~9(金) 一時帰国中

11日(日) 定休日

18日(日) 定休日

25日(日) 定休日

 

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。