MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


テーマ:

前回のブログで3月・4月の休業日をお知らせしました。

 

既にお気付きの方も多いとは思いますが、今年のニュピ後は大変なんです。

 

ニュピの翌週にはガルンガン、その10日後にはクニンガン。

 

ニュピは日本でいうところのお正月。

ガルンガンは日本でいうところの迎え盆。

クニンガンは送り盆。

 

まさに盆と正月が一緒に来るという状態です。

 

ニュピが開けるとすぐにガルンガンの準備(Segihan jawa,Segihan bali)が始まります。

 

という訳で3月後半から4月半ばまでほとんどカンプンに帰省しているので、その間一切仕事ができませんわー

 

先日、日本人のお友達に「クニンガン明けにね・・・」と言うと「随分先の話じゃん!」なんて言われましたが、いやいや、バリ嫁の私たちにとってはもうクニンガンなんてすぐそこ!

 

バリ嫁修行の日々に突入です。。。汗

 

さて、もともと見栄を張って高級なものやブランドものを持ったり、ええカッコをするのが嫌いなポロスなワタクシですが、バリに来てから更に物欲がなくなりました。

 

ロクな物が売ってないという事情もありますが。

 

日本に帰ると欲しいものがたくさん見つかりますが、バリに居るとクバヤとルドラクシャぐらいしか欲しいものが見つからないのです。

 

そんな私が珍しく最近欲しいと思ってるもの。

あー可愛いな~ラブ欲しいなーラブ

ガルンガンまでに・・・・。

 

あ、こちらは全て神様へのお供え物を入れる「お供え物入れ」です( ´艸`)

 

バリヒンドゥーのイブイブ(特に若奥さんたち)はお寺に行く時、クバヤとコレにこだわるんですわ。

 

私若奥さんじゃないですけど、コレめっちゃそそられるんです。

 

あの木彫りの感じ、もうお部屋に飾ってるだけでテンション上がります(←使い方を間違っている人)

 

多分この記事を見て「うんうん!私も欲しい!」または「私も持ってる!」て同意してくれるバリ嫁さんも多いはず。

 

でもヒンドゥーの事ロクにわかってもいないくせに、カッコだけいっちょ前ってのもどうかな・・・となかなか手が出せずにいる状態・・・汗

 

しかもコレ、空の状態でもかなり重いので、果物等をパンパンに詰め込んで持ち運ぶとなると、このひ弱な私がその重量に耐えきれる自信もない・・・。

 

そしてこの魅力がわからない旦那さまにはマハール!(高いでしょ!)と許可をもらえず・・。

 

はぁ~。

やっぱりもう少し我慢しよう・・・。

 

もっとお供え物とかいろんな事が一人で出来るようになるまで頑張って修行だな。

 

※クバヤのMaiMai Baliは3月25日~30日までお休みとなります。

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:
【クバヤのMaiMai Bali 3月・4月休業日のお知らせ】
 
MaiMai Bali直営店舗は下記の通りお休みさせて頂きます。
 
【3月】
5日(日) 定休日
 
12日(日) 定休日
 
19日(日) 定休日

25日(土)      ムラスティの為帰省
 
26日(日) 定休日
 
27日(月)~29日(水) ニュピ(28日)の為帰省
 
 
【4月】 (3月4日時点での予定)
2日(日)~6日(木) ガルンガン(5日)の為帰省
 
9日(日)定休日
 
14日(金)~16日(日) クニンガン(15日)の為帰省
 
23日(日) 定休日
 
25日(火)~27日(木) オダランの為帰省
 
30日(日) 定休日
 
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
【ご来店予約について】

当店は完全予約制です。
現在一人でお店を切り盛りしております。
仕入れに出かけたり、仕立て屋さんに出かけたり、郵便局や銀行に行ってたり、お客様に商品を配達したり、Weddingの着付けに出かけていたり・・・
と、不在の時間帯も多く、また予約の無い日はカンプンに帰省していたりする事もあり、お店を閉めていることも多いです。
ご来店の際はあらかじめご予約くださいますようお願い致します。
 
下記のサイトからご来店予約が可能です。
 
ご予約はコチラから
↓↓↓
クービック予約システムから予約する 
AD
いいね!した人

テーマ:

【500円割引キャンペーンのお知らせ】

 

いつもクバヤのMaiMai Baliを応援頂き誠にありがとうございます。
おかげさまでFacebookページへの「いいね!」及びフォロワーが500件を達成致しました!
500件にちなんで下記の通販主要商品を一点につき500円割引させて頂きます(除外品あり)

 

★既成クバヤ
★クバヤ用巻きスカート
★バティック(Sale商品を除く)
★Endek(小物類を除く)

 

【割引対象期間】3月1日~3月15日までのご注文分
【対象支払い方法】銀行振込のみ(PayPal決済は対象外

 

※オーダークバヤ、セミオーダークバヤは値引き対象外
※期間中の既成クバヤのサイズ直しは致し兼ねます
※キャンペーン期間中の返品交換は致し兼ねます
※通販限定企画です

 

対象商品一点につき500円割引です。

例:クバヤ1着、クバヤ用巻きスカート1着、Endek1枚の3点ご購入で合計金額から1,500円の割引

となります!!すごい!!太っ腹!!

 

通販でご注文後、自動配信の注文確認メールに続き、受注メールを送信します。

受注メールにて割引後の金額をお知らせしますので、お支払いは必ず受注メールの金額を確認後お振込みください。

 

是非この機会にお好みのアイテムをゲットしてくださいね!

通販ショップはコチラから

↓↓↓

クバヤのMaiMai Bali 通販ショップ

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

※こちらの物件は既に成約済みになりました!とさ。

これ、掘り出し物件ちゃいますか?
デンパサールの便利な場所で、お部屋も綺麗。
しかも家具付きでこの家賃!!
しかも今日のレート(1円=118ルピア)で円換算してみたら、なんと1か月あたりの家賃3万9100円だって!安っ!
日本じゃワンルームにも住めません💦
バリで長期滞在予定の方、良いのでは?
各部屋にバスルームもついてるから、友達同士でシェアしたらコスより割安ですね。
二人で借りたら19,550円/月
三人で借りたら13,030円/月
バイクとか乗れたら本当にめっちゃ便利な場所ですよ!
ちなみに私も毎週のようにこの道通ってます(°∀°)b

※当店ではデンパサール・サヌールエリア限定で、レンタルバイクのご紹介もしておりま~す( ´艸`)

いいね!した人

テーマ:
この1~2年ぐらいでしょうか。
日本で暮らすバリオタクフリークのお友達が一気に増えました。

もともとお客様だったり、友達の友達だったり、あるグループを通して知り合ったり、出会い方は様々ですが本当にバリが大好きな楽しい方たちばかり。

その方たちに必ず言われる事。

【バリで暮らしてて羨ましい】

でしょうね(^_^;)

私も移住する前は、バリに住みたくて住みたくてその事ばかりを夢見ながら数十年暮らしてきましたから、そのお気持ちよ~くわかるのです。

でも、実際暮らしてると(豪華なヴィラ暮らしをしてる人は別)日々の生活に追われ、南国リゾートバリ島で暮らしてる実感なんてないわけで。。。

ローカル暮らしでほとんど家とお店から出ない私のような引きこもりの人は特にね。

仕事以外でリゾート地に行く事はまずないし、ビーチにも観光地にも、Taxとサービス料がかかるようなレストランにも行きません。

行くのは仕入れ先、仕立て屋さん、郵便局、銀行、ローカルワルン、パサール、スーパー、ガムランの先生のお宅・・・
ほぼデンパサールから出ないし、出るとしたら実家のヌガラまでの往復ドライブのみ。

こうして活字にするとホンマに地味な暮らしやな・・・・泣けてくるZ

でも友達曰く、その何気ない日常が羨ましいのだと。
は?
バリの空気を吸ってるだけで羨ましいのだと。
排気ガススゴイでっせ。

なので、昨年からちょっと生活を見直してみる事にしました。

【せっかくバリで暮らしてるんだから、バリでしか出来ない事をやってみよう】

今更感は否めませんが、それは言わない約束で。

昔から流行りものが嫌いなあまのじゃくな私は、流行に乗りません。

乗り遅れるのではなく、あえて乗りません。

小学生の頃には既に人と違うことをしたいという変な人格が形成されておりました。

小学生の頃、新御三家というトリオがおりました(て、古っ!年齢バレバレ)

秀樹派かひろみ派に人気が二分していたのに、私はあえて五郎派。

別に五郎が好きだったわけではなく、人気のあるものになびきたく無いだっただけという、クソ憎たらしい小学生。

中学校の頃、たのきんトリオが大人気でした(若い人知らんかな・・)

でも残念ながらここではよっちゃん派ではございません。

たのきんトリオ自体が無理でした。

そう。人気のあるものに興味がない。

その頃の私は一人で洋画を見に行ったり、一人でラジカセ持って須磨海岸に行ったり、一人でビリージョエルのコンサートに行ったりしてました。

まぁ、なんとひねくれた中学生ですこと。
でも決して不良でもヤンキーでも嫌われ者でもありません。
友達もたくさんいたんですって!

そんなあまのじゃくな私ですから、バリにハマって30年以上のくせに一度も買ったことがないバリの名産品とかもあるわけで。

クサンバの塩。


もちろんそこそこ昔からその存在は知っていましたが、なんとなくガイドブックなどに踊らされてる気がして全く興味がありませんでした。

でもバリオタクフリークのお友達があまりにも勧めるもんですから、買ってみましたよ。

感想・・・

「旨い。そして安い。」

バリでクサンバの塩を10キロぐらい買い込んでスーツケースに入れて日本に持って帰る友達を見て思ったんです。

これからはクサンバの塩を使おうじゃないか。
せっかくバリで暮らしてるんだから。
何をそんな意固地に拒否る必要があるんだ、
と。


他にもバリでしか出来ないこんな事を始めてみました。

とびだすうさぎ2毎朝の朝食をフルーツ100%ジュース(最近はスムージーて言うのかい?)に変えました。
日本ではお高い、もしくは手に入らない南国フルーツが毎日お安く味わえるのですから。
気が付けばおデブの旦那様4㎏減、小デブの私も2Kg減カナヘイハート

毎朝飲んでるドラゴンフルーツ・パイナップル・バナナのミックスジュース(もちろんノンシュガー)

とびだすうさぎ2香りや使用感で選んでいたシャンプーを成分重視に変えました。
驚異のスーパー野菜「モリンガ」(バリではケロールという)のシャンプーコンディショナーが最近の定番。香りはほとんどないけど、きっと髪や地肌には低刺激なはず。
バリでは身近な野菜ケロールも日本じゃなかなか手に入らないからね。


とびだすうさぎ2ヘアケアだけでなく、ボディ&フェイスもね。
ケミカルなボディソープ&洗顔ソープからテロテロちゃんの100%手作りのココナッツ石鹸に変えました。
めっちゃ泡立ちよくて優しい使い心地LOVE

新鮮なココナッツから作った作り立ての石鹸。しかも作り手さんがお友達とあって安心カナヘイきらきら

とびだすうさぎ2もともとバリに来てからお酒は飲まなくなりましたが、晩酌代わりにハーブティーなどコーヒー
しかも「モリンガ(ケロール)ティー」に生姜を入れてめっちゃ体によさそうちゃいますか??


とびだすうさぎ2お料理用の油を全てココナッツオイルに切り替えました。
日本で買うとめっちゃ高いらしいけど、バリで買うと安いのよ。

とびだすうさぎ2節約のために我慢してたBali Tangiのマッサージを最低月一で行くようになりました。
これが一番友達に羨ましがられるかも(笑)
おかげでむくみがスッキリしてきて、ずっとどんよりしてた体調も良くなってきました合格
1時間の天国のようなバリニーズマッサージがわずか870円程度(本日のレートで)ですから。
月に1~2回ぐらい行っても罰は当たらんよね?

とびだすうさぎ2ケミカルな香料のお線香(姪っ子がいつも大量に買ってくる怖い)をナチュラルな精油を使ったお線香に変えました(毎日大量に使うから結構吸い込んでるはず・・)

とびだすうさぎ2あとは、結婚するまでは毎日マジメに通っていたヨガにでもそろそろ復帰するかな。
日本でヨガ習うと高いけど、ここではなんと無料だからね。

とびだすうさぎ2あ、もちろんガムランのお稽古は続けてま~すルンルン


どーだ!!
羨ましいだろ!? Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


 
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。