MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


テーマ:

※こちらの物件は既に成約済みになりました!とさ。

これ、掘り出し物件ちゃいますか?
デンパサールの便利な場所で、お部屋も綺麗。
しかも家具付きでこの家賃!!
しかも今日のレート(1円=118ルピア)で円換算してみたら、なんと1か月あたりの家賃3万9100円だって!安っ!
日本じゃワンルームにも住めません💦
バリで長期滞在予定の方、良いのでは?
各部屋にバスルームもついてるから、友達同士でシェアしたらコスより割安ですね。
二人で借りたら19,550円/月
三人で借りたら13,030円/月
バイクとか乗れたら本当にめっちゃ便利な場所ですよ!
ちなみに私も毎週のようにこの道通ってます(°∀°)b

※当店ではデンパサール・サヌールエリア限定で、レンタルバイクのご紹介もしておりま~す( ´艸`)

AD
いいね!した人

テーマ:
この1~2年ぐらいでしょうか。
日本で暮らすバリオタクフリークのお友達が一気に増えました。

もともとお客様だったり、友達の友達だったり、あるグループを通して知り合ったり、出会い方は様々ですが本当にバリが大好きな楽しい方たちばかり。

その方たちに必ず言われる事。

【バリで暮らしてて羨ましい】

でしょうね(^_^;)

私も移住する前は、バリに住みたくて住みたくてその事ばかりを夢見ながら数十年暮らしてきましたから、そのお気持ちよ~くわかるのです。

でも、実際暮らしてると(豪華なヴィラ暮らしをしてる人は別)日々の生活に追われ、南国リゾートバリ島で暮らしてる実感なんてないわけで。。。

ローカル暮らしでほとんど家とお店から出ない私のような引きこもりの人は特にね。

仕事以外でリゾート地に行く事はまずないし、ビーチにも観光地にも、Taxとサービス料がかかるようなレストランにも行きません。

行くのは仕入れ先、仕立て屋さん、郵便局、銀行、ローカルワルン、パサール、スーパー、ガムランの先生のお宅・・・
ほぼデンパサールから出ないし、出るとしたら実家のヌガラまでの往復ドライブのみ。

こうして活字にするとホンマに地味な暮らしやな・・・・泣けてくるZ

でも友達曰く、その何気ない日常が羨ましいのだと。
は?
バリの空気を吸ってるだけで羨ましいのだと。
排気ガススゴイでっせ。

なので、昨年からちょっと生活を見直してみる事にしました。

【せっかくバリで暮らしてるんだから、バリでしか出来ない事をやってみよう】

今更感は否めませんが、それは言わない約束で。

昔から流行りものが嫌いなあまのじゃくな私は、流行に乗りません。

乗り遅れるのではなく、あえて乗りません。

小学生の頃には既に人と違うことをしたいという変な人格が形成されておりました。

小学生の頃、新御三家というトリオがおりました(て、古っ!年齢バレバレ)

秀樹派かひろみ派に人気が二分していたのに、私はあえて五郎派。

別に五郎が好きだったわけではなく、人気のあるものになびきたく無いだっただけという、クソ憎たらしい小学生。

中学校の頃、たのきんトリオが大人気でした(若い人知らんかな・・)

でも残念ながらここではよっちゃん派ではございません。

たのきんトリオ自体が無理でした。

そう。人気のあるものに興味がない。

その頃の私は一人で洋画を見に行ったり、一人でラジカセ持って須磨海岸に行ったり、一人でビリージョエルのコンサートに行ったりしてました。

まぁ、なんとひねくれた中学生ですこと。
でも決して不良でもヤンキーでも嫌われ者でもありません。
友達もたくさんいたんですって!

そんなあまのじゃくな私ですから、バリにハマって30年以上のくせに一度も買ったことがないバリの名産品とかもあるわけで。

クサンバの塩。


もちろんそこそこ昔からその存在は知っていましたが、なんとなくガイドブックなどに踊らされてる気がして全く興味がありませんでした。

でもバリオタクフリークのお友達があまりにも勧めるもんですから、買ってみましたよ。

感想・・・

「旨い。そして安い。」

バリでクサンバの塩を10キロぐらい買い込んでスーツケースに入れて日本に持って帰る友達を見て思ったんです。

これからはクサンバの塩を使おうじゃないか。
せっかくバリで暮らしてるんだから。
何をそんな意固地に拒否る必要があるんだ、
と。


他にもバリでしか出来ないこんな事を始めてみました。

とびだすうさぎ2毎朝の朝食をフルーツ100%ジュース(最近はスムージーて言うのかい?)に変えました。
日本ではお高い、もしくは手に入らない南国フルーツが毎日お安く味わえるのですから。
気が付けばおデブの旦那様4㎏減、小デブの私も2Kg減カナヘイハート

毎朝飲んでるドラゴンフルーツ・パイナップル・バナナのミックスジュース(もちろんノンシュガー)

とびだすうさぎ2香りや使用感で選んでいたシャンプーを成分重視に変えました。
驚異のスーパー野菜「モリンガ」(バリではケロールという)のシャンプーコンディショナーが最近の定番。香りはほとんどないけど、きっと髪や地肌には低刺激なはず。
バリでは身近な野菜ケロールも日本じゃなかなか手に入らないからね。


とびだすうさぎ2ヘアケアだけでなく、ボディ&フェイスもね。
ケミカルなボディソープ&洗顔ソープからテロテロちゃんの100%手作りのココナッツ石鹸に変えました。
めっちゃ泡立ちよくて優しい使い心地LOVE

新鮮なココナッツから作った作り立ての石鹸。しかも作り手さんがお友達とあって安心カナヘイきらきら

とびだすうさぎ2もともとバリに来てからお酒は飲まなくなりましたが、晩酌代わりにハーブティーなどコーヒー
しかも「モリンガ(ケロール)ティー」に生姜を入れてめっちゃ体によさそうちゃいますか??


とびだすうさぎ2お料理用の油を全てココナッツオイルに切り替えました。
日本で買うとめっちゃ高いらしいけど、バリで買うと安いのよ。

とびだすうさぎ2節約のために我慢してたBali Tangiのマッサージを最低月一で行くようになりました。
これが一番友達に羨ましがられるかも(笑)
おかげでむくみがスッキリしてきて、ずっとどんよりしてた体調も良くなってきました合格
1時間の天国のようなバリニーズマッサージがわずか870円程度(本日のレートで)ですから。
月に1~2回ぐらい行っても罰は当たらんよね?

とびだすうさぎ2ケミカルな香料のお線香(姪っ子がいつも大量に買ってくる怖い)をナチュラルな精油を使ったお線香に変えました(毎日大量に使うから結構吸い込んでるはず・・)

とびだすうさぎ2あとは、結婚するまでは毎日マジメに通っていたヨガにでもそろそろ復帰するかな。
日本でヨガ習うと高いけど、ここではなんと無料だからね。

とびだすうさぎ2あ、もちろんガムランのお稽古は続けてま~すルンルン


どーだ!!
羨ましいだろ!? Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


 
AD
いいね!した人

テーマ:
ブログをサボりすぎて、もはやアメブロの使い方すらわからなくなっているマンアユです。

クバヤのMaiMai BaliのFacebookページには毎日投稿しておりましたが、先週末から7日間連続でバリヒンドゥーのなんちゃらの日でございました。

ザ・神様週間。

我が家は特に敬虔なヒンドゥー教徒という訳ではありませんが、一応やる事だけはやっておかないと落ち着きませんから、必要最低限のお供えは欠かしません。

毎日バンタン(家の敷地内の各所にお供え)をするのは日課ですが、祭日やなんちゃらの日にはお供え物が少しヴァージョンアップする為、7日間も連続でなんちゃらの日となると結構大変なのであります(金銭的にもね)

210日ごとに巡ってくるSaraswati(サラスワティ)の日からPagerwesi(パガルウェシ)までの5日間、「特別な物」にお供えをする「特別な日」が続きます。

そして今年は偶然にもその翌日に大きな祭日Siwaratri(シワラトリ)が重なっていたのです汗
Siwaratriの翌日は新月ですから、これまた特別なお祈りをしなければなりませぬあせる

という訳で、今回は7日間連続の怒涛の神様週間。

この時期の祭事に関しては過去に何度もブログに書いてきましたし、Facebookページでも投稿しているので超簡単に説明しますと・・・

1月21日(土)Saraswati 学問と芸術の神様を祀る日

22日(日)Banyu pinaruh 前日のSaraswatiの女神の恩恵を受けるために沐浴する日

23日(月)Soma Ribek 稲の神様を祀る日

24日(火)Sabuh Mas 金銀財宝の神様を祀る日

25日(水)Pagerwesi この世の平和と宇宙の調和を願う日

26日(木)Siwaratri 懺悔をして瞑想する日

27日(金)Tilem 新月のお祈り

という感じになります。

なーんて、偉そうなこと言ってますが、私もいまいちよくわからずお供えしてるだけなんですけどねてへぺろうさぎ

とにかくお供えお供えの7日間が終わりホッと一息・・・・。

と思えば来週4日はTumpek Landep(鉄の日)がやってきます。

旦那の実家はPande(鍛冶屋)の家系。

なので鉄製品や鉄製の武器等に感謝を捧げる日Tumpek Landep(トゥンプッランドゥッ)はガルンガン並みに盛大なので、帰省は必至となりまする。

今年は家族寺ムラジャンも建替えたので(お金いっぱい飛んでいく)その儀式と、2年前に亡くなったおじいちゃんの最後の儀式(まだ終わってなかったのね汗)その他もろもろの儀式(よくわかってない)を一斉に行うらしいので、それはそれは盛大らしく・・・・・顔

準備も当日も後片付けもそれはそれはまぁ大変でございますカエル うわーカエル うわーカエル うわー

という訳で、2月1日(水)よりカンプンに帰省しますのでお店はお休みさせて頂きます。
そして儀式を終えカンプンから戻り次第、日本に飛びますので2月16日まで長期間お休みさせて頂きます。

それではみなさま、ごきげんよう(*´∀`*)ノ

 
AD
いいね!した人

テーマ:

【通販ショップ臨時休業のお知らせ】

 

MaiMai Bali通販ショップは下記の期間お休みさせて頂きます。

 

1月26日(木)~2月15日(水)

 

休業中は商品の受注・入金確認・発送・メールでのお問い合わせ等は致し兼ねますので、ご了承願います。

 

通販でのご注文は1月25日までにお願い致します。

 

※なお、2月は直営店舗も下記の通り休業させて頂きます。

 

2月1日(水)~16日(木) 前半=宗教儀礼の為カンプンに帰省、後半=一時帰国

 

19日(日) 定休日

 

26日(日) 定休日

 

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

【ご来店予約について】


当店は完全予約制です。
現在一人でお店を切り盛りしております。
仕入れに出かけていたり、仕立て屋さんに出かけていたり、郵便局や銀行に行っていたり、お客様に商品を配達していたり、Weddingの着付けに出かけていたり・・・
と、不在の時間帯も多く、また予約の無い日はカンプンに帰省していたりする事もあり、お店を閉めていることも多いです。
ご来店の際はあらかじめご予約くださいますようお願い致します。

 

下記のサイトからご来店予約が可能です。

 

ご予約はコチラから

↓↓↓

クービック予約システムから予約する 

いいね!した人

テーマ:

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

2017年、おかげさまでクバヤのMaiMai Baliは5年目に突入しますカナヘイうさぎ

 

昨年はブログをサボりすぎてしまい、ちょっと反省しながらのスタートです。

とは言いつつ、今年も超マイペースで更新していきたいと思いますので、気長にお付き合いくださいませ。

おもろいネタがめちゃめちゃ溜まっておりますが、残念ながら脳ミソのキャパを超え、どんどん消え去って行っております大泣きうさぎ(忘れやすいお年頃)

 

簡単に近況を・・・

相変わらずカンプンには頻繁に帰省しております。

そして現在、可愛いだけでおバカで使えない姪っ子がなぜか我が家に居候中。

さらに週一でカンプンからメメ軍団(ちびコマン含む)の襲来を受けている今日この頃あぁ~・・・

 

これだけでもツッコミどころ満載なのがお分かりいただける事でしょう。。。

 

今年もバタバタのバリ嫁奮闘記、時間がある時に更新していけたらと思っております(とても消極的)

本年もブログともどもクバヤのMaiMai Baliを宜しくお願い致しますm(_ _ )m

 

マンアユ

 

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。