オランダ&ベルギー旅行記⑰ Albert Cuyp(アルバートカイプ通り) | manganese

manganese

美味しいモノ、キレイなモノ、ファッションや旅行、そして何より大事な娘のことなどを中心に書いています。

3日目は、アムステルダム随一の蚤の市へ。
市場は見ているだけで楽しいので、
どの都市に行っても可能な限り足を運んでいるかも。

と、いうわけで16番トラムに乗って、Albert Cuypstraatへ。

まだ朝早いからか、あんまり人は居ない。
右手にあるのは、オランダ土産として有名な木靴
の、形を模したルームシューズ。
結構色んなところで売ってたな。
manganese
Arbert Cuyp入り口。

「THE 市場」って感じのフルーツ屋さん。
いずれも安~い、しかも細かい単位でも売ってくれるんだけど
まだあんまりお腹が空いておらず、特に何も食べる事はなし。
manganese

欧風美人なマネキンが着用してるのは、
豚の帽子っていう…
なんともシュールなお店でした。
いくら3つでEUR 10、旅の恥はかき捨てとは言えど
これをかぶる勇気は私にはなかった…。
$manganese

バッグ屋さん。
こういうバッグって、確かにヨーロッパの人
良く持ってるな~、と思って撮った写真。
合皮なんだけど、オシャレな人が持つとオシャレに見える。
$manganese

ダラダラと色んなお店を見ているうちに、徐々に人が増えてきた。
でも、旅行者っぽい人はほとんど居なくて…。
現地の人の為の市場って感じで良かった!
$manganese

こちらは、下着屋さん。
超~激安かつデイリーユース(笑)
マイクロファイバーの下着もあったものの
そこまできになる商品がなく、ここでも何も買わず…
$manganese

メンズの衣料品店。
ここ、パッと見はわからないんだけど、超大きいサイズのお店。
$manganese

こちらのお店の目玉商品のスウェット。
XXXXXXXXLサイズ笑
これ、関取サイズよりも全然大きかったです!!
$manganese

新鮮シーフードのお店。
貝類から、見た事のないお魚まで、色々。
本当に、現地の人の台所的な要素が強い感じでした。
$manganese
$manganese

チョコ・ナッツなどのお菓子屋さん。
色んな種類のナッツ類
ビスケット
チョコレート
本当に色んな種類があって見ているだけで楽しいっ。

$manganese
$manganese
manganese

しかし、しまいにはこんなチョコレート達まで。
これは完全に、「たまに来る韓国客向け」みたい。
案の定、観光客っぽい欧米の女子グループがわいわい騒いでたよ。
んで、男性器チョコを買ってたw
manganese

照明専門店。
白塗りのランプシェードがすごくかわいかったんだけど
もちろん持って帰るわけにもいかず…
でも、本当欲しくなった!!
$manganese

ブラブラと歩いているうちに、意外と時間も経ち、
ぼちぼち小腹が空いてきたので、チキン屋台にノックアウト。
こんな時に、
独りで旅してると、ノリで「ちょっと食べてみる?」みたいなことが
できないのでちょっと残念。
自由度と引き換えになるのは、やっぱり食事の充実度。
トレードオフはしょうがないか。


manganese
manganese

ふと見上げてみると、鳩が求愛行動(?)してた。
交互に羽をはばたかせながら鳴いて~を繰り返してた。
普段、日常生活ではこんなとに目がいかないので
ちょっと新鮮に感じたので激写。
$manganese

こちらは、ボタンの専門店。
旅行者には全く縁がないお店ではあるんだけど、
も~~~~~~~~のすごいたくさんボタンがあって
しかも、安いので手芸が好きな方にはパラダイスかな。
$manganese

お次はウィッグ屋さん。
日本でウィッグを売っているお店っていうと
基本黒で、それに準じたブラウン系~白髪交じり系がある程度だけど、
やはりこちらは欧州。
こんなにカラフルなバリエーションでした。
manganese
manganese
フルウィッグ=EUR 25
ハーフウィッグ=EUR 15
って激安じゃない?

これは、日本人にとっては何とも微妙なお品。
$manganese
孫の手(マッサージゴロゴロ付き)がEUR 200
こんなの、海外で欲しがる人がいるんだろうか?
しかも、100均でも売っていそうなものだし…
そういうとこ、やっぱり蚤の市だよね。

もちろん、屋台なんかもちょこちょこあります、
参考までに一つ例をあげておくと
カステラみたいなものがありました。
manganese
manganese
原料はわからないのですが、小麦と卵をベースに作った記事を
カステラ風に焼いている屋台が散見されました。
ちょこちょこ、買っている人も居ました。

結局、1時間半以上ブラブラしていたにも関わらず
特に何も買う事はなかったんだけど、
実は欲しいと思った衣料とか食べ物とかいっぱいありました。
お友達同士で行ったりした時なんかは
ハズレ覚悟で色々と試してみるのもご一興かと思います。

Albert Cuyp Straat


大きな地図で見る