オランダ&ベルギー旅行記⑱ Wok to Walk | manganese

manganese

美味しいモノ、キレイなモノ、ファッションや旅行、そして何より大事な娘のことなどを中心に書いています。

朝からフリマを探索していたものの何も食べず→
その後、プチ迷子になっていたりしたりしつつ散歩を続けていたので
気付いたら無性にお腹が空いて…ジャンクフードをテイクアウト。

ちなみに、迷子になった時交差点で地図とにらめっこしながら
キョロキョロと挙動不審になっていたのですが、
すかさず親切なイケメンハートが「どうしたの?」って声をかけてくれて…
ホントヨーロッパってladies firstな文化だから好きリボン。

で、話を戻すと、wok to walkというアムステルダムのチェーン店。
紙のBOXに入った"chinese food"のお店です。

$manganese
こういうやつね。

店構えはこんな感じ。
$manganese
ザ・ファストフードって感じです。

お店に入ると、おばさまが一生懸命強火で調理してます。
$manganese

いざ、私の番が回ってきました。
焦る事なかれ。
manganese

基本料金はEUR 4.90で、
中華麺
全粒粉麺
米麺
うどん
白米
玄米
野菜炒め
manganese

のいずれかから選び、好みに応じて足したい具を肉・野菜などからチョイス。
アジア人以外には区別がつきにくいからこその丁寧さ。
で、最後に味付けを選択してお好みのBOXが出来上がりますよ、というシステム、
manganese

私は、米麺に鶏肉を足してオイスターソース仕立てにしました。
manganese

店舗でクイックに食べる事もできるんだけど、
テイクアウトして歩きながら食べてる人ばっかりだったので
私も郷に入っては~的な感じでテイクアウトしてみたんだけど
冬場のテイクアウトは即冷めるので危険です…。
まぁ、美味しかったからいいんだけどね。

アムスを散歩していて思ったのは、
この手のファストフードも含めて、ささっと食べられる文化が浸透しているんだと思う。
コンビニでも、日本のコンビニみたいに保存料たっぷりなものが~、ではなく
その場で作って、イートインも可でテイクアウトも可っていうところがすごく多い。

日本じゃ絶対にあり得ない、歩きながら食べるってことも
ここでは当たり前の文化。
私も、日本では絶対に歩き食いはしないけれども
ここでは思う存分楽しませて頂きました。

常識と文化…
自国の常識に捉われず、その場の雰囲気に合わせたらいいよね。

Wok to Walk レンブラント広場近くの店舗

Address: Reguliersbreestraat 45, 1017 CM Amsterdam,
TEL: +31 20 624 9290 ‎

大きな地図で見る