生姜でほっこり優しい味!鶏肉と豆腐のうま煮 | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"


ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
更新空いっちゃった~あせる

バレンタインで燃え尽きてしまった感。笑

バレンタイン後は給料日だったので

金土日は予定パンパンに詰めて思いっきり遊んでしまったドキドキ

毎日外食でした。笑 たまにはいいよね★


さて、今日のおうちごはんのご紹介です音譜
また急に冷え込みましたねー!雪降ってたしあせる

早く暖かくなってほしいのにまだまだ寒さは続きそう。。


そんな今日は、寒くて寒くて、、、ほっこり温まるような、

そして週末外食三昧だったので、優しい味のごはんが食べたくって。

生姜と冷蔵庫の残り物おかずキラキラ
ドキドキ生姜でほっこり優しい味!鶏肉と豆腐のうま煮ドキドキ
を作りました音譜


ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image

*献立*
★生姜でほっこり鶏肉と豆腐のうま煮
★白菜の梅肉和え
★水菜ともやしのごま酢サラダ
★わかめのお味噌汁
★白ご飯
でした音譜

生姜をたっぷりと使って、薄味だけどしっかりおいしいくて

ほっこりあたたまる味ドキドキまいたけのうまみでコクもアップ★


副菜は、白菜をレンチンしたものに梅干しとごま油を和えただけの

簡単だけどおいしい白菜の梅肉和え♪さっぱりした梅がすっきりおいしい音譜

そして水菜ともやしのごま酢サラダで、シャキシャキと触感を変えてキラキラ

メインが煮物なので触感と酸味がいいアクセントに★


では、以下レシピです音譜



生姜でほっこり優しい味!鶏肉と豆腐のうま煮*

★一人当たりエネルギー:255kcal(鶏皮なしの場合。ありだと391kcal)

★食塩相当量:1.3g

★調理時間:約10分(豆腐の水切り時間は除く)


***************


【材料(2~3人分)】

・鶏むね肉・・・・・300g

・木綿豆腐・・・・・1庁

下味(酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1/2)

・まいたけ・・・・・1パック(約100g)

・長ねぎ・・・・・・1本

・しょうが・・・・・1片

煮汁

・湯・・・・・・・・・・1/2カップ

・しょうゆ・・・・・大さじ3

・みりん・・・・・大さじ2

・酒・・・・・・・・・大さじ1

・砂糖・・・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1


【作り方】

①豆腐はキッチンペーパーで包んで約30分おいて水切りし、食べやすい大きさに切る。

鶏肉は一口大に切り、下味をもみこむ。まいたけは食べやすくさき、長ねぎは斜め切り、しょうがは薄切りにする。


②フライパンに油を熱し、しょうがを弱火で炒め香りがしてきたら、鶏肉を加えて中火でこんがりと焼き色をつける。まいたけを加え油がまわるまでサッと炒める。


③合わせておいた煮汁を加え、煮立ったら長ねぎ、豆腐を加え強火で3~4分煮る。


ひらめき電球時間がない場合の豆腐の水切りは、キッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、

レンジで1分半(500w)あたためるという方法でも大丈夫です。



クローバー栄養こぼれ話クローバー*生姜について*

生姜は、ビタミンやカリウムなどが若干含まれる程度で栄養面ではすぐれている食材とはいえませんが、生姜の持つ香味成分に高い健康効果があります。


生姜の辛み成分には血行を促進する作用や、体を温める働きあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。また、強い殺菌力があるのもこれら辛み成分の特徴です。

生姜の香り成分には、食欲増進の働きがあり、疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用もあります。

そしてこれら生姜辛み・香り成分には抗酸化作用があり、老化を防ぎ、がんの発生・進行を防ぐ効果があります。

冷え性予防や風邪予防にも効果的なので、寒い冬にたくさん食べたいですねキラキラ



簡単にサッと炒めて煮るだけなので10分足らずでできちゃいますキラキラ

優しい味でほっこりできるので、寒い日や疲れている日にぜひ★
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image

お粗末ながら、ランキングに参加しています♪
下記レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります★

いつも応援ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪