本命バレンタイン♡サクサク&しっとり生チョコケーキ♡ | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
Happy Valentineラブラブ
ってもう日付け変わっちゃうあせる

みんなどんなバレンタインを過ごしたんやろう・・・♪
電車の中でで高校生たちの会話が聞こえてきて。
なんだか初々しくていいな~と懐かしい気持ちになりました。笑

そんな私は、今年で彼と過ごすバレンタインも6年目。
ドキドキとかそんなことより、「ヤバイ、今年どうしよう!」
と本気でネタ切れになりそうで困りましたが
なんとか今年もネタの神様が舞い降りてくれ笑
作ったことないものを作ってあげれました★
(来年こそは本気でもう、ネタ切れなる・・・)

今年作ったのはこちらドキドキ
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
ドキドキサクサク!しっとり!生チョコケーキドキドキ
チョコクッキーを砕いてクランチ状にしたものを底にし、中にもサクサクのクッキーを
入れこんだ生チョコケーキドキドキ

しっとり濃厚でおいしい生チョコケーキですが、ちょっとそれだけだと
食べていてしつこくなるかなーと思い、底はもちろん、中にもたっぷりと
サクサククッキーのクランチを入れて、しっとり&サクサクを両方楽しめる
飽きのこない生チョコケーキにアレンジ音譜

料理もそうですが、食感が違うと飽きがこずにパクパク食べれちゃう♪

そしてもう一つ、今回このバラのチョコを作ってデコにこだわりたかったので、
ベースのケーキは焼かずに冷やすだけ、という簡単なものにってのも需要。笑


学生の時は時間かかりすぎて朝方までかかったりしてましたが、
去年はシフト制の仕事だったのでちゃっかり希望休取ったり。笑
でも今年は平日、もちろん仕事。なので、2日前にベースのケーキを作り冷やしておいて、
前日はバラのチョコを作ってデコる作業に時間を費やせられるよう計画しました笑

でも、どんだけ疲れても、可愛くおいしく仕上がったらもう早く渡したくて渡したくて・・・!ドキドキ
「おいしい!」の笑顔を考えただけでなんでも頑張れちゃいます。
あとは、完ぺき主義な自分の自己満。。。笑


以下、簡単レシピです音譜

*サクサク!しっとり!生チョコケーキ*

【材料(4号サイズのケーキ型1個分)】
・ビターチョコレート・・・220g(板チョコ4枚)
・生クリーム・・・・・・・・・200cc
・ココアクッキー・・・・・60g(30g+30gで分けておく)
(市販のチョコクランチがあればそちらの方が楽ちん♪)
・バター・・・・・・・・・・・・30g
・ココアパウダー(仕上げ用)・・・適量

【作り方】
①手作りクッキーを麺棒などで粗めに細かくつぶす。その半量に、レンジで30秒ほど加熱したバターを加えて全体になじむよう混ぜる。残りの半分はバターは加えずそのままおいておく。

②底が外れるタイプの側面にクッキングシートを添え、①のバター入りクッキーを入れ平らにし、スプーンなどで上から強く押し固める。

③鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで加熱し、粗く刻んでおいたチョコレートに加える。
そのまま少しおいてチョコが溶けてきたら、泡立たないよう優しく混ぜながらチョコ全体を溶かし混ぜる。

④全体が綺麗に混ざりツヤが出てきたら、②で用意しておいた型の半分の高さまでまずはチョコを流し入れる。その上に①のバターを加えていないクッキーを、型の端から2cmくらいあけて中央に円状にのせる。その上からかぶせるように残りのチョコを流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。(しっかりと固めるために半日以上)

⑤固まったら底と型を外し、仕上げにココアパウダーを振ってかわいくデコれば完成♪

ひらめき電球私はバレンタイン用にクッキーも作っていたので手作りクッキーを使用しましたが、
わざわざクッキーを作らなくてもOK。市販のチョコクランチやビスケットが
便利で楽ちんです♪

ひらめき電球飾りつけはお好みに、自分らしくアレンジしてみてください♪
私は今回、バラのチョコを作ってみたかったのでそれをメインにイチゴと合わせて飾り付けしました★
バラのチョコレートの作り方も、簡単に以下にのせておきますね♪


*バラのチョコレート*

【材料(作りやすい分量)】
・チョコレート・・・・・100g
・水あめ・・・・・・・・30g
・グラニュー糖・・・10g
・水・・・・・・・・・・・・10g

【作り方】
①チョコレートは粗く刻んで、湯せんで溶かしておく。

②水、グラニュー糖、水あめを耐熱皿に入れレンジで加熱し、全体を溶かし混ぜる。

③チョコレートに②を加え、冷水にあてながらよ~く練る。固まってきてパサパサになったら丸めて完成♪

④ここからはバラを形作っていきます。
まず、1cmくらいの球を作り、保冷剤の上などで溶けないように楕円形に伸ばす。
指でまるめて芯を作り、そのあとはまた楕円形にしたチョコを花びらのように1枚ずつバランスを見ながらつけていく。

ひらめき電球③の時、かなり固めに練ってください。練るというよりは、ゴムベラでは取りきれないくらい固くなってくるので最後の方はスプーンで固まってきた周りをこそげ取るようにしながら混ぜます笑


生チョコケーキ、中のサクサク具合がわかる写真アップしたかったのですが、
ホールケーキのままプレゼントしたので、断面を切った写真が撮れませんでしたしょぼん
切ってみると、中央部分にサクサククランチが綺麗に見え、二層に綺麗に仕上がりますキラキラ

濃厚でしっと~り、でも中と底はサクサク、食感の違いも楽しめる生チョコケーキドキドキ
ケーキ自体はシンプルなので自分らしくデコを楽しんでかわいいケーキにラブラブ


・・・ふ~DASH!今年も一大イベントのバレンタインが無事終わりましたー!笑
疲れるけど、今年も大満足してくれた様子音譜
甘いものが大好きな彼なので、作りがいがありますニコニコ
これからも10年、20年・・ずーっといろいろなものを作ってあげられますように・・・★


ものすごく長くなってしまったあせる
最後までお付き合い本当にありがとうございました!キラキラ

ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
ドキドキ2013.2.14ドキドキSt. Valentine's dayドキドキ


お粗末ながら、ランキングに参加しています♪
下記レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります★

いつも応援ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪


「【バレンタイン企画】やっぱり本命!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!