ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

京都で、管理栄養士&フードコーディネーターとして働いています。 料理、お菓子、パン、雑貨、器…食にまつわる大好きなものを大好きな写真におさめています。 旦那さんと2人で食べるおうちごはんがベースです。 大好きな人たちに、愛情込めて作るおうちごはん。 健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれる"ほっこりおうちごはん"。 管理栄養士の知識を生かし、健康的で簡単でおいしいレシピを、身近な栄養話も取り入れながら、ブログを通して共有していけたらなと思います。

テーマ:
photo:01

休日の、のんびり朝ごはん^^
和食ごはんも好きですが、こんな朝ごはんも大好き。

photo:02

ごまチーズパン。
これは買ったものですが。。
今は時間がなくて全然パンとかケーキ作る時間がない~(;_;)

結婚式が終わって、今の仕事を辞めて次の仕事に移るまでの間に、パンを一からしっかり学びたい~。そして家で練習してたくさん焼きたい!
パンはせっかく習っても、家で復習がてら作らないと、結局忘れてしまうんですよね。
今一番したいことの一つ!

photo:03

ベビーリーフとトマトのサラダに半熟卵を添えて^^

photo:04

トマトのスープ。トマトソースを作った時の余り物を簡単スープに^^

photo:05

キウイとイチゴでビタミンC攻め!笑

☆キウイフルーツは、果物の中で100gあたりのビタミンCの量が1番。
イチゴも同じくらいです。
キウイフルーツだと1個、イチゴだと5粒ほど食べれば、1日の必要量のほとんどが補えます。気軽に食べれる量ですよね^^


そして余談をもう一つ。
包丁だとあまり綺麗に切れない半熟卵。手芸用の糸を使うと、簡単に綺麗に切れちゃいます!
photo:08

糸を両手でピンと張って持ち、卵を切るように垂直におろすだけ。黄身もよれることなく、綺麗に真っ二つ!


また黄身を綺麗に真ん中に持ってくるには、火にかけて沸騰するまで(黄身に熱が通って安定するまでの1~2分間)菜箸などで優しく卵を転がすと、黄身が綺麗に真ん中に!


半熟具合はお好みだと思いますが、沸騰後6分間で、中心部が少しだけ半熟の写真のような状態になります。
もっととろっと半熟にするには4分。固すぎず柔らかすぎずしっとりした状態は7~8分。黄身をしっかり固めて、ミモザみたいにパラパラにさせたいときは、11~12分。
これを目安に、料理によって使い分け^^



料理は美味しさはもちろん、視覚もやっぱり大切にしたい^^盛り付ける瞬間がやっぱり私は大好き。
photo:07

平日は仕事どうしてもバタバタしてしまうので、休日のゆったりした空気の中でこんな朝ごはんを食べる時間に癒されます。ごちそうさまでした♪さて、今から洗濯、掃除、アイロンがけを終わらせてしまおう!


ランキングに参加しています♪

ポチッとクリックして頂けると、とっても励みになります★


レシピブログに参加中


いつも応援ありがとうございます♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。