野菜たっぷり!鶏唐のさっぱり南蛮漬け | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"


ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image


ドキドキ野菜たっぷり!鶏からの南蛮漬けドキドキ


最近のおうちごはんです♪
最近、思い返せば味噌とかピリ辛とか
ご飯が進む味が濃いものばっかり作ってるな~と。。。

今日はさっぱりしたものが食べたくて、そして鶏肉を多めに頂いたので、
鶏からの南蛮漬けに音譜 献立は・・・
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
★野菜たっぷり鶏からのさっぱり南蛮漬け
★小松菜とちくわのサッと煮
★ほうれん草のおかか和え
★長ねぎのお味噌汁
★白ご飯 
でしたドキドキ


今日の献立のポイントは・・・
主菜が酢を使っていて、かつ揚げ物なので、
まず副菜1つは煮物で優しい味わいのものに。
ちくわと小松菜、にんじんを使ってサッと煮。
ちくわは安いし、噛みごたえがあるから
ボリュームアップになる万能選手!
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
そしてもう1つの副菜は・・・
緑が全体に少ないのと、”煮る”と”揚げる”以外の調理法に、というのを考えて
ほうれん草のおかか和えに★献立全体が上手くまとまるとすっきりキラキラ

鶏からの南蛮漬けはさっぱり、そして野菜たっぷりドキドキ

では、レシピです音譜



*野菜たっぷり!鶏唐の南蛮漬け*

★一人当たりエネルギー:262kcal

★食塩相当量:2.5g

★調理時間:約15分(漬ける時間は除く)


***************


【材料(2~3人分)】


・鶏もも肉・・・・・・200g(一口大8個分くらい)

・もやし・・・・・・・・1/2パック

・しめじ・・・・・・・・1/2パック

・玉ねぎ・・・・・・・1/2個

・にんじん・・・・・1/3本

・パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個

A{しょうゆ・・小さじ1、酒・・小さじ1}

片栗粉・・・・・・・適量

油・・・・・・・・・・・適量


南蛮漬けだれ

・酢・・・・・・・200ml

・しょうゆ・・・大さじ3

・みりん・・・・大さじ3

・砂糖・・・・・大さじ3

・塩・・・・・・・小さじ1



【作り方】

①鶏肉は一口大に切り、Aをもみ込む。しめじは石づきを切り、食べやすく分ける。
人参、パプリカは細切りに、玉ねぎはスライスする。南蛮漬けだれは合わせてバットなどに入れておく。

②フライパンに油を薄くひいて熱し、野菜をサッと炒めて、熱いうちに①のバットに移し漬ける。
※野菜がすべて浸かるよう、バットは小さめのものにすると短時間で味が染み込みます。
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
③鶏肉に薄く薄力粉をまぶし、170℃の油でこんがりきつね色に揚げる。(だいたい2分半~3分)
揚げたてのまま②に加え、冷めるまで南蛮漬けだれに漬けてできあがり♪
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
※鶏肉はすべて浸からないので、写真のように唐揚げの上に
野菜をかぶせてあげると味の染み込みがやくなります。

カラッと揚げた鶏唐に、さっぱりした南蛮漬けが良く合う~!
野菜もたっぷり入っているのでボリューム満点!でもヘルシー!

レシピは2~3人分です★2人で食べて、余った野菜の南蛮漬けを
次の日の副菜にしちゃうと楽チン♪野菜だけでも十分立派な副菜にキラキラ

もしくは、お肉と野菜をちょっと余らせて、弁当用に冷凍するのもドキドキ
冷めてもおいしい南蛮漬けはお弁当にも大活躍★
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
鶏肉だけじゃなくて、豚肉や鮭の南蛮漬けにしたり、
野菜も冷蔵庫の余りものを使ったり・・・
いろいろアレンジが効きますね★

ご参考になれば嬉しいです音譜

お粗末ながら、ランキングに参加しています♪
下記レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります★

いつも応援ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪