昨日の献立アレンジ *鶏肉の甘みそ唐揚げ* | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"


ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
昨日の鶏からの南蛮漬けの次の日に作ったメニューですドキドキ
南蛮漬けの材料の野菜たちが1/2個ずつ中途半端に余ってるし、

鶏肉や副菜の野菜も余ってる…


なので、その次の日の献立は、
"昨日余ったほぼ同じ材料で違ったご飯を★"
をテーマに作ってみました!音譜


ふたりごはんって、買った材料…

例えばお肉も2人分だと多かったり、野菜も必ず余ってくる…
そこらへん分量が難しいですよね。。


多めに作って、2日連続で食べてもいいけどそれも飽きてしまうので。。
私はいつも、多めに作ってお弁当用に冷凍保存するか、

ほぼ同じ材料で違った献立にしますラブラブ

実際の昨日のアレンジ献立は…★
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
★鶏肉の甘みそ唐揚げ
★いろいろ野菜の南蛮漬け
★ほうれん草としめじのごま和え
★お味噌汁
★白ご飯

でしたドキドキ


昨日のメイン、さっぱりした南蛮漬けは、

みそとはちみつで作った甘みそダレを絡めて、甘くてコクがあるご飯がすすむ味の唐揚げに★


副菜は、今日はメインが濃いめの味なので、
昨日のさっぱりした南蛮漬けの野菜を
そのまま副菜として持ってきて一品に。
楽チンやし、2日なので味が染みてておいしかったー!

そしてもう1品は、余ってたほうれん草としめじを使ってごま和えに★

使ってるものは全然変わらないのに、

主菜と副菜の味を入れ替えたり、変化を付けると違った感じ献立にキラキラ

実際、メインの味がガラッと変わっているからか、

彼は私が「昨日の余り物で全部作ってみてん♪節約!」と言うまで気付いてませんでした。笑

男の人って、食材費をかけて、こんなに時間かけて、こんなにこだわって作ったんだよー!

ていう料理より、余り物でパパッと短時間で作ったんだよー!ていう方が喜ぶ気がする。笑

少なくともうちの父と彼はそう。笑

今日は買い物行かずにこんだけ作ったよ!ていう方が喜びますニコニコ


こういうアレンジ献立、まだまだなので、もっと挑戦して力をつけたいなーニコニコ

では、鶏肉の甘みそ唐揚げのレシピですラブラブ


*鶏肉の甘みそ唐揚げ*


★一人当たりエネルギー:204kcal
★食塩相当量:1.9g
★調理時間:約10分

***************
【材料(2~3人分)】

・鶏もも肉・・・・・・300g(唐揚げ約12個分)

A{しょうゆ・・小さじ1、酒・・小さじ1}

・片栗粉・・・・・・・適量

・油・・・・・・・・・・・適


甘みそだれ

・みそ・・・・・・・・大さじ2

・みりん・・・・・・大さじ1.5

・水・・・・・・・・・・大さじ1

・はちみつ・・・・・大さじ1


・サラダ菜・・・・・お好みで


【作り方】

①鶏肉はAをもみ込み、10分ほどおく。甘みそだれは合わせておく。

②鶏肉に薄力粉を薄くまぶし、170℃の油でこんがりきつね色に揚げる。(だいたい2分半~3分)

③フライパンに甘みそだれを入れ中火にかけ、揚げたての唐揚げを加え、
フライパンを揺すりながら全体にタレをからめる。お好みでサラダ菜を敷いた器に盛れば出来上がり♪
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
ひらめき電球しっかりした味付けなので冷めてもおいしい♪
多めに作ってお弁当にもぴったり★私も早速冷凍して保存しました音譜

ひらめき電球唐揚げが濃い目の味付けなので、サラダ菜などの野菜と合わせるのがおススメ★
唐揚げの味だけで、何もつけなくてもサラダ菜までおいしく食べられます★

クローバーちなみに・・・サラダ菜の栄養こぼれ話クローバー
レタスの一種であるサラダ菜。しかし、レタスは淡色野菜ですが、
サラダ菜は典型的な緑黄色野菜。、β-カロテンをたくさん含んでいます。
栄養価が高いのも魅力。ビタミンB群や、ビタミンC、カリウム、鉄分、カルシウム、リン、と
ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。
ぜひ合わせて食べて頂きたい野菜★


ご飯にすごく合う簡単オススメおかずです音譜
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
ご参考になれば嬉しいですニコニコ


お粗末ながら、ランキングに参加しています♪
下記レシピブログのバナーをクリックして頂けると、とっても励みになります★

いつも応援ありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪