1歳5歳子連れ香港③香港国際空港の翡翠拉麺小龍包がおいしい! | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中


子連れ香港旅行レポの続きです。

これまでの記事はこちら

①旅行計画編

②飛行機編・足元広め席の罠


香港国際空港に到着して、まずは両替。
市内に出てから両替したほうがレートがいいんじゃないか?と思ったけど
Google先生に聞いてみたら、香港は市内がぼったくり価格が多くて
空港のTravelexが割といいということだったので、そこで1万円分だけ両替。


有名なのは重慶大厦というところ(しかも入口付近じゃなくて奥にあるお店がいいらしい)だけど
私たちはまずディズニーに行く予定だったのでそっちまで行かないので空港でしました。

 

全然レシートとかとってないんだけど(笑)
たしか1万円で660HKDくらいだったと思う。1HKD=約15円。この日の為替レートが14円ちょいだったから悪くないと思う。

 

もし追加で必要だったらまたどこかで替えよう~と思っていて
結局3泊4日家族4人で過ごしてこの1万円分(+夫が両替してた5000円分)だけで足りました。
あとはクレジットカード。

 

両替を終えて到着ロビーにあったコンビニを物色。
戦隊モノの載った雑誌があっておおっとテンションあがり、思わず購入(笑)
トッキュウジャーとか仮面ライダー鎧武とか。ちょっと日本より古い?戦隊モノがメインで載ってた。 

{D1C7D8BA-C81E-406B-873C-09195F6CAAC1}

さらに日本のカードゲーム「ガンバライジング」のカードがローカライズなしの日本語のままそのまま入ってたけど
こっちでもアーケードゲーム稼働してるんだろうか??

 

機内食は食べたけど、なんかちょっと小腹空いたね~ってことで
到着ロビーにあった翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade)というお店へするっとイン。

{35A4DCDE-96F4-4C54-A755-444125870221}

こちら、なんとなく手軽だしいいんじゃない?並ばないし?と入ったのだけど
割と有名なお店だったようで、市内では行列することもあるんだそうです。
http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/food/detail/id/982/

 

{1F162DDF-6D62-4547-A31F-C0C139EAD87F}

小龍包と葱ラーメンをオーダーしたのだけど、
美味しくて子供たちもパクパク食べてあっという間に完食!

 

あまりに美味しかったので、
帰国日もここに立ち寄って小龍包おなかいっぱい食べて帰ってきたの(笑)
担担麺もなんだかちょっとお酢の強い独特の風味でとっても美味しかった!

 

子供向けに簡易食器もちゃんとあり、
落としても割れないレンゲやカップを出してくれたし、
空港店なのでメニューも英語表記があるし日本語表記もあったかな?たしか。
注文も英語でOKでした。水は有料。もちろんカード払いOK。

 

空港にいきなりこんなおいしいお店があるなんて、香港最高だー!
と思いながら、いよいよ本日の目的地へ移動開始!

 

 

つづく。