1歳5歳子連れ香港①旅行計画編 | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

忘れないうちに香港レポを!

 

{7F41A85E-00FA-4866-87D6-E7A23FF76616}
今回の香港はこんな浮かれディズニー風ネイルでした(笑)

もともとは、マイレージの有効期限が切れそう!ってことで

1年くらい前に航空券だけ予約していた香港旅行。

次男はぎりぎり2歳前だから座席いらず、長男と私と夫の3人分の航空券をマイルで。

(実は次男の分の航空券※座席なしでも必要を購入するのをずっと忘れてて

 2週間前に慌てて電話して追加してもらいました。)

 

マイル航空券って埋まるのが早いから、全然空きがなくって

最初は2泊3日と思っていたけど、木曜出発のが空きがあったので3泊4日にしたんだよね。

 

で、香港に行くからにはディズニーに行こう!と決めていて

前回マイルでハワイに行ったときに長男があてたHISの旅行券

ディズニーホテルに奮発して泊まろう!と思ってました。

 

…思ったまま、1年が過ぎて、結局予約したのは1か月前を切ってから^^;

取れないんじゃないかと思って慌てたけど、

現地からレポした通り香港ディズニーはあまり混まなくて1か月前でも余裕でした。

今の時期が一番空いているみたいね。

 

HISで予約しようと思ってたんだけど、旅行券はオンラインでは使えず

店頭での手配だと手配料として1000円追加でかかるとのこと。

さらに、ディズニーのホテルに関してはHISで予約するよりも

別のサイトで予約した方がけっこう安かったので

旅行券を金券ショップで売って、そのお金で別サイトで予約する、ということにしました。

金券ショップだと買い取り価格は100%ではないけど、5%くらい無駄にしても、別サイトの方が安かったのだ…。

 

今回予約したのは、お馴染みのExpedia。

AMEXの優待が聞くので、AMEXで決済すると8%も安くなるの!

詳しくはこちらのページを見てね。

 

 

香港ディズニーには今現在

・ディズニーハリウッドホテル

・香港ディズニーランドホテル

という2つの公式ホテルがあって、ランドホテルの方がランクが高い。

(もうすぐ新しいホテルがもう一個できます)

ランドホテルに連泊、と思ったけど、

せっかくだから1泊ずつして両方のホテルを体験したい!

ということで、1泊目をハリウッド、2泊目をランドホテルで予約しました。

 

で、3泊目は香港市内のホテルを予約したんだけど

これがまた土地勘がないからどこにすればいいのか全然見当もつかず…

色々調べて家族滞在レポを書いてた人が泊まっていた

・コーディス アット ランガムプレイス

というホテルを2週間前にようやく予約しました。

 

このホテルはExpediaからだと大人2名子供2名では空室が出てこなくて

オフィシャルサイトから予約を入れた。

どうも外部サイトだと子供の人数設定がうまく反映されていないみたいで

子供を入れると検索結果なしになっちゃったんだよね。

なので安全策で公式から予約しました。英語サイトなので、中国語読めなくても大丈夫。

部屋の希望なんかも英語でリクエストメールだしたら丁寧に回答をくれて

行く前からかなり安心感高いホテルでした。

 

 

というわけで、

木曜出発日曜帰国で、

前半2日半ディズニー、後半1日半は市内観光

という旅程が2週間前にやっと確定したのでした(笑)

 

しかも直前に夫が2週間アメリカ出張で不在だったり

私も3月頭は仕事で大きな山があって忙しくて

本当に前日まで何の準備も下調べもできない状態…!

オンラインで全部手配できてよかったよ。

便利な時代になったね~

 

続いて、1日目からレポしていきます。